りく 小学校4年生
全国小学生学力コンクール
というものが今はあるんですね。
しかも無料

会場はおうちから 車で20分
りくの大好きなお寿司やさんから歩いて2分のところでした。
あら。いいわねニヒヒ

おかあさんは、りくを誘ってみました。

土曜日のお昼、お寿司🍣食べに行かない?

うん、いくニコ

この日ね、午前中に近くで学力コンクールっていうのがあるんだって。
おかあさん、お買い物があるからその間にそのコンクールに参加して、そのあと一緒にお寿司🍣食べに行かない?
おにぃちゃんは、部活があるから行けないみたいだけど。 

うん、いくニコ

後に、おにぃちゃんが塾長と一線を越える魅惑の場所びっくりになることをおかあさんもりくもまだ知りません。

りくを会場まで送り
おかあさんは
   予定どおり お買い物へ

りく、そろそろ終わる時間

先にお寿司🍣やさんに様子を見にいくと、やはりニヤリ車を停める場所はあとわずか。

駐車場をキープ
        予約番号をゲット

歩いてりくを迎えに行き、一緒にお寿司を食べました。

学力コンクールって、楽しくておいしいでしょ?ニヒヒ

こんなふうに学力コンクールを何度か受けたせいか、大学受験真っ盛りの今も、美味しいものを食べると大学に受かりそうな気がすると言います。 

おにぃちゃんは、一人暮らしをはじめてから、回転寿司の500円皿に躊躇するようになりましたが、

大丈夫ウインク
とおかあさんは言います。

国公立大学と私立大学の学費を比較してみて。
500円皿、どんどん食べて国立いくほうがいいよ。

小学4年生のりく
お寿司を美味しく食べて、おうち🏘️に帰ってきました。

リビングのテーブルで、なにやら一生懸命に色鉛筆で絵を描いています。

  オレンジ  水色 

グレープジュース10本
オレンジジュース15本
リンゴジュース8本
サイダー  7本
3本ずつ箱に詰め合わせます。
3本のうち2本は同じ種類でもよいです。詰めかたは、何通りありますか。
たしか、こんな感じの問題ゲロー
場合の数っていうの?

一生懸命、色鉛筆を使ってジュースの組み合わせのパターンを考えていました。わからなかったんだねチュー

おじぃちゃんに聞けば、
ちゃんとおしえてくれるかも?

数日後、りくがいないところでおじぃちゃんに話してみました。

りく、このまえの学力コンクールでジュースの組み合わせの問題出てたけど、解き方わからなかったみたい。

べつにいいけど口笛



塾に行ってないし、まだ学校でも勉強してなかったんじゃない?
ジュースの絵、書いてたよ🤣
 
👴絵書いて考えてるうちに
        わかるようになる赤ワイン白ワインシャンパン


そういえばりく、この問題
いつわかるようになったんだろ?

まぁニヤリ
ジュースの詰め合わせパターンよりも、人生の選択パターンのほうがすさまじく多いだろうから、ゆっくり学んだらいいよ爆笑

おかあさんがあんまり賢くないってことは、中学3年生のときにはもう気づいてたみたいですけどね笑い泣き