私的スカステお勧め作品~2023年5月~ | たからづかを愛していた▪タカラヅカを愛している▪宝塚を愛していく…多分

たからづかを愛していた▪タカラヅカを愛している▪宝塚を愛していく…多分

恐らく、殆ど大部分宝塚の話になると思います^_^;
ごく稀に日常とか…

今日は、月組応天…の大千秋楽…完走出来て良かったです(  ̄ー ̄)


で、週末は東宝ボンドが開幕ですが、GW真っ只中に日比谷は静寂が…


宝塚って、商売っ気あるんだか無いんだか…(苦笑)



では、私見バリバリお勧め作品

(赤字は実際に生で見た作品)


彷徨のレクイエム

天命ふぁんたじい

風と共に去りぬ('94年雪組版)

花供養(初演)

王家に捧ぐ歌('22年星組御園座版)

王家に捧ぐ歌(宙組大劇場版)

Etoile TAKARAZUKA

心中・恋の大和路('82年星組バウ版)

殉情('22年花組バウWS帆純まひろ嬢主演版)

殉情('22年花組バウWS一之瀬航季嬢主演版)

おーい春風さん('03年バウWS花・星・宙版)

ノクターン

Delicioux!

Red Hot Sea

夢介千両みやげ

Sensational !

ロミオとジュリエット('13年星組大劇場版)

ノバ・ボサ・ノバ('99年月組大劇場版)

アンダーライン

柳生忍法帖(新人公演)

南の哀愁('88年月組版)

武蔵野の露と消ゆとも

花夢幻

誠の群像(初演)

春ふたたび('03年バウWS月・雪・宙版

新源氏物語(月組再演版)

こうもり(新人公演)

恋人たちの肖像

Shakespeare

マンハッタン物語

スカイ・ハイ・スカイ

ひかりふる路(新人公演)

WELCOME TO TAKARAZUKA

ピガール狂騒曲

バロンの末裔('21年宙組全ツ版)

アクアヴィーテ!!('21年宙組全ツ版)

王妃の館

VIVA!FESTA!

バレンシアの熱い花('79年月組東宝版)

バレンシアの熱い花('07年宙組大劇場版)

バレンシアの熱い花('16年宙組全ツ版)

バレンシアの熱い花('23年星組全ツ版)

パッション・ダムール・アゲイン!

アンナ・カレーニナ('01年雪組バウ版)

愛しき人よ

THE LAST PARTY('18年月組DC版)

二人だけが悪

パッション・ブルー

イーハトーヴ・夢

凱旋門('18年雪組新人公演)

長崎しぐれ坂(初演)

オイディプス王

二人の貴公子

オネーギン

FLYING SAPA

リラの壁の囚人たち(星組バウ版)

ニジンスキー

LUCKY STAR!

月雲の皇子

パルムの僧院

神々の土地

天使のはしご

鈴蘭

神家の七人

アイラブアインシュタイン



逸翁スペシャル2023~Yuko Yoshida 40th Anniversary~Ⅱ

望海風斗コンサート「SPERO」



5月は、いよいよな真風涼帆嬢サヨナラ特集前半、引き続きのバウ45周年集に、5月上演の懐かし大劇場作品集等々…


目玉はなんといっても、歴代バレンシア映像!是非とも、ご覧になって!

(正直、再演重ねても歌巧者が現れないフェルナンドだけど(汗)、それでも是非(^_^;))


昭和版…初演はムラのみで、これは数年後の東宝再演映像…瀬戸内美八女史や北原千琴女史がいないのが残念だけど、それでも嬉しい(*´∀`)


全部録画推奨だけど、超速攻ファーストランな今年の星全ツ版は、ショー共々、録画必須!


…バレンシアは今後もノーカットだろうけど、パッションダムールはノーカット1度切りですからね…円盤は勿論、今後の放映は割愛よ!ご用心!(; ・`ω・´)



では、私見バリバリ一言雑感


彷徨…植田紳爾氏版アナスタシア物語。寿ひずる女史の歌のおかげで通える作品になっている( ̄▽ ̄;)

風共…植田氏お得意芸、当時の各組2番手役替わり特出…公式映像は久世星佳女史バトラー版のみか?真矢みき女史や麻路さき女史風バトラーも見たいなぁ…

王家2つ…星版はモノクロ基調なので、不滅の棘風味になっているな(゜.゜)

エトワール…プロローグの「♪お聞かせ~しま~しょう~♪」紅ゆずる女史の軽妙さと真風嬢の重厚さの対比が面白い(。-∀-)

殉情…主演2人とも、今年のおとめに好きな役に上げていて、WSやった甲斐がありましたね(*´-`)

春風さん&春ふたたび…お地蔵さんとやすはキャリア積んだ方で見たいから、どうにか生徒さんが長くいてくれるように方策練って欲しい(´Д`)

デリシュー…今の雪ショー見る予定の方は見て欲しいです。特に、留依蒔世女史のヴィアン・ダンセのシーンを。

夢介…夢さんのおかげで、「生きた金」と「死んだ金」=お金の使い方をちょっとは学びました(笑)

宝塚観劇は言うまでもなく、「生きた金」ですね(  ̄ー ̄)

ロミジュリ…これも役替わり祭りで、ファンは楽しんだけど、ロミジュリは基本、役固定させた方が良いのでは…と感じる(゜゜;)

ノバ…先日、この公演の新公映像を見ました。大和悠河女史は本公も新公も元気一杯歌唱で、見終わった後、こちらも何だか元気になったような…( ̄▽ ̄;)

南の哀愁…恋に落ちたジョンとナイヤが踊るシーン、ドタドタ真似して親に怒られたものでした(苦笑)

誠…「会津中将お預かり、新撰組である」局長の池田屋口上がカッコいいんですよね(*´∀`)

新源氏…ガキんちょファン時代の私「よしこちゃん(麻乃佳世女史)が、大きくなったらりんりん(朝凪鈴女史)に?似てなーい!」…2人とも綺麗なんですけどね(^_^;)

マンハッタン…同じ太田哲則氏の「アリスの招待状」を見ると、演出パターン一緒だった(笑)

スカイハイ…憧れたなぁ…神奈美帆女史のイリス(*´-`)

ピガール…わざと下手に踊るって難しいんだな…と、ジャック、ガブリエル、ボリスを見てて思う(゜゜;)

王妃…おべんちゃら使うリツ子さんが、何気に好きだ(笑)

アンナ…私はフェアリータイプより貴公子タイプが好みだから、私ならつまんない旦那でもカレーニン一筋だな(笑)

愛しき人よ…紫城るい女史の怪演っぷりがスゴいので、本筋があまり記憶に残らないですが(汗)、フリューゲル気になるけど、斎藤吉正氏の芝居作品はどんなだろう?と思う方は、ご覧になって頂いたら…

神家…で、こちらも斎藤氏作品(笑)きっと、フリューゲルはこれをもっとマイルドにしたハートウォームな作品…と信じたい(笑)

しぐれ坂…湖月わたる女史の一本気な感じが役とマッチしてるなぁ…と思います。植田氏の当て書き力!

サパ…総統の語り中、ミレナの頭の中が蠢いてるような演出が怖かった(((((゜゜;)

パルム…クレリアの星乃あんり女史が、ザ・可憐!ヒロインは可憐さが欲しいよな…と、これ見て痛感しました…

神々…東宝でボンド見る皆様、先ずこれでラスプーチンに免疫つけておいて下さい(笑)

鈴蘭…瀬央ゆりあ嬢…クセある役は、がむしゃらだった分、この頃の方がナチュラルな気が…今は何て言うか、テクニックが身に付いたというか…いや、それは良いことなんだけど(´・ω・`)





バレンシア初演時、当時は、大劇場3階席が空いていたら、生徒さん方はフリーに入れたとか…良い時代だな…


バレンシアが評判を呼び、他組の生徒さん方がよく3階席で見ていたそうです。



そして現在…



お金はきちんと払うので、チケ取れなかったら配信見るので、良い意味で評判呼ぶ作品が今後も出てきて欲しいなと思います(^_^;)