花組「ポーの一族」の私的感想その2(引き続き閲覧注意) | たからづかを愛していた▪タカラヅカを愛している▪宝塚を愛していく…多分

たからづかを愛していた▪タカラヅカを愛している▪宝塚を愛していく…多分

恐らく、殆ど大部分宝塚の話になると思います^_^;
ごく稀に日常とか…

では、登場人物とフィナーレも私見バリバリ!



エドガー・ポーツネル(明日海りお)

完璧…ただただ、完璧…漫画のエドガー、そのまんま!
しかし…見た目完璧だと、それしか語られない危険性をはらみますね(汗)
ちゃんと、役も作ってきてるんですよ!
バンパネラになる前のまだ普通の男の子らしさ、バンパネラになってからだんだん身に付いていく酷薄さ、シニカルさ、孤独感…
そして、メリーベルへの愛情…全て繊細に緻密に表現されてました。
明日海嬢…ギィに続く、オリジナル当たり役が出来て良かった(*´-`)
ラストクレーン…本当に夢みたいでした。植田紳爾氏みたいな失笑起こらなくて良かった(苦笑)
でもあの場面、命綱無いように思うんですが…大丈夫?(゜゜;)



アラン・トワイライト(柚香光)

大人の男を演じると、まだ巧みさはないと思いますが…その拙い面が、今回は生きたなぁ…と感じました。
「ノクターン」でも思ったけど、思春期役、似合うんですね…がなりがちな台詞も、男の子なら「あるよね~」ってなるし(^_^;)
しかし、男の子役ばかりって訳にはいかないので、精進してほしい…
歌も、台詞は聞き取れるけど、歌になると聞き取りにくくなるのはどうして?聖書の一節の歌シーン、頑張れ!


シーラ・ポーツネル(仙名彩世)

上手かったなぁ…見た目も漫画寄りに作り上げてたし、臈長けた貴婦人の内面も、バンパネラ前の人間らしさ→バンパネラ後の妖しさ…と巧みに演じ分けていた。
クリフォードに刺されて、顔面蒼白になった所が一番綺麗だった。
歌は、説明台詞の歌多くてあまり酔えない中、ゆうるり…の子守唄は聞き惚れました( ̄ー ̄)



メリーベル(華優希)

出てくる度に、「可愛い~(*´∇`*)」になる(笑)やはり、可愛い娘役は見ていて幸せ!
声は案外、大人なんですが…
でも、エドガーに助けを求める「エドガー!エドガー!」の叫び声…上手く悲痛さを出せていて、今後が本当に楽しみ!
歌はもうちょい、頑張って…


フランク・ポーツネル(瀬戸かずや)

超絶ダンディ!シーラが人間止める決意持つのも分かる(笑)
エドガーに手を焼きつつ、見守る父性もきちんと出てた。
ゆうるり…の歌で普通に上手い…と思ったら、後の歌とかは通常運転(汗)
何でだ?と考えたら、仙名嬢が高みに引っ張りあげてたんだなぁ…と思い至りました(*_*;



ジャン・クリフォード(鳳月杏)

ジェインとの婚約披露シーンで思わず、「足長っっ」って呟く( ̄▽ ̄;)
しかし…鳳月嬢は誠実さが滲み出るんですね…なので、クリフォードのゲスさが薄かった(汗)


老ハンナ(高翔みず希)

やはり、消滅シーンは見事だった!だから、何でメリーベルやポーツネル夫妻の消滅もあんな風に出来なかったんだ!(ノ-_-)ノ~┻━┻となりました…
メリーベルの消滅で再び出てきて、メリーベルお姫様だっこ…老ハンナ、力持ち!(笑)


大老ポー(一樹千尋)

少ない登場シーンで、半端ない存在感ですね…威厳アリアリ!
やはり、実力+年の功という面はあるので、こうした専科をもっと増やしてほしい…



通しの役が少ないので、後の方は色んな役してますが、その中で印象的だったのは

カスター先生(飛鳥裕)…集大成で、重厚感ある演技
ブラヴァツキー(芽吹幸奈)…憑依シーンでの熱演と歌唱
ビル&ハロルド(天真みちる)…バンパネラに恨みを持つ農夫と、俗物なアランの伯父の巧みな演じ分け


ですかねぇ…後、村の子供とパブリックスクールとギムナジウムの学生、そしてエドガーズ…といった、祭り状態な若手花男達(笑)



フィナーレ

いつもは2番手格が下手せりあがりだけど、柚香嬢はラストまで出ずっぱりなので、今回は仙名嬢…瀬戸嬢と鳳月嬢従えて踊るも、歌が耳に残らず(汗)

ロケット
娘役は舞空瞳嬢が目立つ。男役は亜蓮冬馬嬢がやたらスマイリーで、こちらもついニッコリする(笑)


明日海嬢、娘役従えて踊る→男役従えて踊りハケて、柚香嬢以下、男役群舞

EXILEみたいなダンス…こんな中途半端じゃなくて、植田氏みたいにヨーロッパ原作芝居→ラテンフィナーレ(オルフェウスの窓)位、突き抜けたら小池修一郎氏を少し見直したかも(苦笑)

とはいえ、花男は皆ステキ…柚香嬢や高翔嬢は、舞台メイクの関係上、若干色白いけど( ̄▽ ̄;)

デュエダン
エドガーとシーラが踊るとか…との声もあるようですが、1789でロナンとアントワネットが踊るのを見た者としては、これくらい無問題(苦笑)
タンゴチックなダンスで、大人な雰囲気だった。

パレード

エトワールは城妃美伶嬢…悪くなかったけど、退団する菜那くらら嬢に花持たせられないかい?

華嬢が瀬戸嬢と一緒に階段真ん中降りで、「日の出の勢い」という言葉がよぎりました(^_^;)



小池修一郎氏作品のフィナーレ…構成に代わり映えないわ、退団者の配慮ないわで楽しくないけど…このフィナーレはもう一度見たいかも(苦笑)