ステロイドパルス療法の副作用 | 特発性後天性全身性無汗症患者の日記

特発性後天性全身性無汗症患者の日記

2023年6月、特発性後天性全身性無汗症と診断されました
患者数が極端に少ない難病なので、
少しでも何かしら参考になればと思い、柄じゃないけどブログを始めてみました!



今日もお疲れ様です!
特発性後天性全身性無汗症の治療のために入院し、
ステロイドパルス療法での3日間の点滴治療を終えて今日で約一週間
正直、予想以上の副作用にビビってます
倦怠感やむくみ、味覚障害なんかはもちろんのこと、
でも一番しんどいのは動悸と不眠のアンハッピーセット
治療直後も副作用は感じてたけど、日に日に副作用が重くなってる感
今日は仕事中動悸がやばすぎて目チカチカしてぶっ倒れそうなったや
職場の人にまた迷惑かけてしまってほんと申し訳なかった
自分がしんどいだけならまだいいけど、周りに迷惑かけちゃうとさすがに凹むなー
ちなみにステロイドの副作用には精神障害(鬱や躁鬱など)もあるらしくて、
こういうことでも変に悩んだり、考えすぎると絶対よくないなって思いました
今日はちゃんと寝られるべかー
動悸のせいで寝られないと、更に動悸がひどくなる負のスパイラルに陥りつつあるよな
睡眠はやっぱ大事
というわけでおやすみなさい!