身近な夏の景色が美しい | 肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

地方在住中年専業主婦の日常

言うのも聞くのも飽きたけど

本当に毎日毎日暑い🥵


わたしが子供だった頃は

最高気温が35度を超えることなどなく

毎日元気に学校のプールに通っていたものだ

そこで友達と会う事ができたし

帰宅後に遊ぶ約束などもしていた


実家は平家でエアコンをつける事なく

夜は扉を締め切って寝ていた


本当に地球は沸騰してしまったのね


家から少し離れたところにある畑は

今年は、昨年より順調に野菜が成長している




つやつや

まさに、茄子紺色で美しい


3人で食べるのには十分な量を収穫できている


でも、この頃花があまり咲かなくなってきたのが気がかり

暑すぎるのかな


この時期、熱中症を心配しつつも

土やどくだみ、きゅうり、トマトの香りがする畑で、せっせと作業をしていると時間を忘れてしまう


給水をこまめにして、時間を決めて作業をしている




きゅうりがグングン伸びて

黄色い花と緑の葉が夏空に映えて美しい


危険な暑さの夏だけど

夏しかない景色があると実感する


そして

今年ハマっているお茶



畑仕事を終えて飲むと本当に美味しい


大相撲名古屋場所も目が離せない


今年の夏は始まったばかり

無理する事なく、今を楽しみたい


なかなか酷な気象状況になってきた日本だけど

美しい四季に感謝