我が家のひなまつり | 肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

地方在住中年専業主婦の日常

今年のひなまつりは日曜日🎎


家族3人そろって夕食にちらし寿司を食べた



はまぐりの砂抜き、塩抜きを忘れているのを

夕方になって気がつき

料理サイトの

「時短で砂抜き」を参考にした


砂も塩気もちゃんとなくなっていて

美味しくいただけた

わたしの料理に、料理サイトは欠かせない


我が家の男性陣は

これだけでは物足りないと思ったので

クリームコロッケ(買ってきたもの)を追加

(しっかりわたしも食べました笑)


食後に「イッテQ」をみながら

甘いひしもちを持て余し気味に食べて

今年のひなまつり終了


都会で働く娘が在宅の頃は

娘がちらし寿司が嫌いなので

海鮮丼にしてたっけ


わたしの住む街は

この時期は大きな地震に過去3回みまわれているので地震対策にも抜かりない




ビニールひもがちょっと残念なんだけど

下のテーブルに固定してあるので仕方がない


来年こそは何か良い対策しようと思いながら

もはや、これがデフォルト


右側面のガラスは

地震で壊れて

夫がアクリル板を加工してはめてくれている


3回の大きな地震を乗り越えて

お内裏様とお雛様は

より絆が深くなっている事だろう



こちらは

母の手作りの

木目込み人形のおひなさま

なんとも言えない上品さが好き


わたしは

姉妹で育ったせいか

娘が産まれる前から

ひなまつりを楽しみにしてる


ひな人形は

早く片付けないと

その家の女の子が嫁ぐのが遅くなると言うけど

我が家は3月いっぱい飾っておく



おだやかな春に感謝