モヤモヤの原因は一種の空の巣症候群だと自己分析してみた | 肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

地方在住中年専業主婦の日常

卒業シーズンの今


近所の高校でも卒業式があり

昼頃

正装をしたご夫婦が高校をあとする姿が見られた

そこに高校生はいない


こどもの成長は

嬉しい

そして

少し淋しい


離れて暮らす社会人のうえの子は

この春から新生活を始める


親に相談せず、状況が整ってからの突然の報告


「成長した」と喜ぶ気持ちと

「ひとことぐらい、話してくれればいいのに」と言う淋しい気持ちや

「大丈夫なのかな」と言う不安な気持ちが入り混じって、ここ数日、心の整理がつかないでいた


すえの子が家を離れる時に

「最後の空の巣症候群」にならないように

そろそろ本格的に子離れにしないと

と、思っていた矢先の

うえの子の決意表明


心の準備ができてなかった


今のわたしは

一種の「空の巣症候群」なのかもしれない


この数日


ともするといろいろな感情に振り回されそうになるので

余計な事を考えないように

あえて、目の前の事に集中するようにした


そうしているとだんだんと

彼のことだからうまいことやるだろうし

うまくいかなくても人生経験になる

と、少し前向きに考えるようになったり

子離れできない親への荒療治?と思ったりするようになった


時間がわたしをクールダウンしてくれる


「空の巣症候群」に効果があるのは

わたしにとっては「時間」になのかも


そして

このような経験を経て

わたし自身もさらに成長するのかな?


クールダウンの時間と

その時に笑いを与えたくれた

ポッドキャストに感謝


まだまだしばらくは、わたしの心の中は波立ちそうだけどね