こんにちは。
泉季です。
今回は『ネガティブの基本』について
お話したいと思います。
あなたが「コレ」を知らないと
永遠にネガティブのループから
抜け出せなくなりこの先一生
ネガティブな自分と付き合うことになります。
何をするにも後ろ向きなことばかり。
周りの人にも呆れられ
あなた自身も疲れてしまいます。
しかし、今回あなたが
「コレ」について知るだけで
この先「ポジティブなあなた」で
いれるようになります。
後ろ向きな考えではなく
前向きな考えで物事と
向き合うことができます。
「コレ」について知るだけで
あなたは今の自分と違う自分が
見えてくるはずです。
では、「コレ」についての正体です。
『Babyの法則』
えっ?赤ちゃん?
って思ったそこのあなた。
そう、赤ちゃんです。
つまりどういうことかというと、
あなたがネガティブに陥るのは
「基本的なこと」
が原因ということです。
赤ちゃんは自分の基本です。
あなたも私も赤ちゃんから
成長して今に至ります。
そこで何が問題なのか?
あなたは多くの場合、脳と体の不調を
メンタルの問題と混合させている
ということです。
脳と体が不調に陥ってる時は
本来発揮できるはずの力が出せない。
普段ならしないミスもしやすい。
それを不快だと感じる感情系の
影響も大きいのです。
なので、ポジティブに
なるのが難しい。
また、自分では冷静に考えて
行動しているつもりでも
実は感情に動かされていたりします。
そのため余計にうまくいかないことが
続いてしますんです。
では、そうならないために
どうすればいいのか?
感情の安全地帯を
つくること
仕事や勉強など物事がうまくいかないとき
あなたは自然と「自分ができないこと」
ばかりに目を向けてしましがちです。
そうなってしまうと
ただ悩んでいる時間を長くしてしまい
時間を無駄にしてしまいます。
ぼんやりとした頭で
「自分ができないこと」
ばかり考えるので
余計にネガティブ思考に陥る。
そのための「感情の安全地帯」なのです。
つまりそれはなんなのか?
あなたは今すぐ
どうすればいいのか?
できないことばかりに
目を向けるばかりではなく
自分のできることに
目を向けてみる。
例えばあなたが
勉強ができなくて
悩んでいる。
そんなときあなたは
「難しい問題」ばかり
解くのではなく
「あなたが簡単だと思う問題を解く」
難しい問題ばかりで悩んで
スランプに陥るのなら
その中で簡単な問題を解くことで
「自分にもちゃんとできた」
ということを評価するのです。
その小さな積み重ねが
自信となり難しい問題に
取り組む姿勢も変わります。
仕事で解決できない
課題に苦しんでいるのなら
自分を過剰に追い詰めさせないために
一日一時間でも簡単な仕事をする
時間を作ることです。
そういう失敗しようがない
マイナスの刺激を受けにくい
「感情の安全地帯」を持てていると
↓
・ただ悩んでいる時間が減る
・作業に集中できる
・ポジティブ思考にもなれる
「できない」ことがあり続けているときにも
『これは昨日もできた。
今日もできた。
明日も当然できるだろう』
という安心感を持ちやすくなります。
なのであなたも難しいこと
ばかり考えるのではなく
できることをやってください。
基本的なこと、簡単なことに
取り組む時間を大事にしてください。
それでは最後までお読み頂き
ありがとうございました。
泉季です。
今回は『ネガティブの基本』について
お話したいと思います。
あなたが「コレ」を知らないと
永遠にネガティブのループから
抜け出せなくなりこの先一生
ネガティブな自分と付き合うことになります。
何をするにも後ろ向きなことばかり。
周りの人にも呆れられ
あなた自身も疲れてしまいます。
しかし、今回あなたが
「コレ」について知るだけで
この先「ポジティブなあなた」で
いれるようになります。
後ろ向きな考えではなく
前向きな考えで物事と
向き合うことができます。
「コレ」について知るだけで
あなたは今の自分と違う自分が
見えてくるはずです。
では、「コレ」についての正体です。
『Babyの法則』
えっ?赤ちゃん?
って思ったそこのあなた。
そう、赤ちゃんです。
つまりどういうことかというと、
あなたがネガティブに陥るのは
「基本的なこと」
が原因ということです。
赤ちゃんは自分の基本です。
あなたも私も赤ちゃんから
成長して今に至ります。
そこで何が問題なのか?
あなたは多くの場合、脳と体の不調を
メンタルの問題と混合させている
ということです。
脳と体が不調に陥ってる時は
本来発揮できるはずの力が出せない。
普段ならしないミスもしやすい。
それを不快だと感じる感情系の
影響も大きいのです。
なので、ポジティブに
なるのが難しい。
また、自分では冷静に考えて
行動しているつもりでも
実は感情に動かされていたりします。
そのため余計にうまくいかないことが
続いてしますんです。
では、そうならないために
どうすればいいのか?
感情の安全地帯を
つくること
仕事や勉強など物事がうまくいかないとき
あなたは自然と「自分ができないこと」
ばかりに目を向けてしましがちです。
そうなってしまうと
ただ悩んでいる時間を長くしてしまい
時間を無駄にしてしまいます。
ぼんやりとした頭で
「自分ができないこと」
ばかり考えるので
余計にネガティブ思考に陥る。
そのための「感情の安全地帯」なのです。
つまりそれはなんなのか?
あなたは今すぐ
どうすればいいのか?
できないことばかりに
目を向けるばかりではなく
自分のできることに
目を向けてみる。
例えばあなたが
勉強ができなくて
悩んでいる。
そんなときあなたは
「難しい問題」ばかり
解くのではなく
「あなたが簡単だと思う問題を解く」
難しい問題ばかりで悩んで
スランプに陥るのなら
その中で簡単な問題を解くことで
「自分にもちゃんとできた」
ということを評価するのです。
その小さな積み重ねが
自信となり難しい問題に
取り組む姿勢も変わります。
仕事で解決できない
課題に苦しんでいるのなら
自分を過剰に追い詰めさせないために
一日一時間でも簡単な仕事をする
時間を作ることです。
そういう失敗しようがない
マイナスの刺激を受けにくい
「感情の安全地帯」を持てていると
↓
・ただ悩んでいる時間が減る
・作業に集中できる
・ポジティブ思考にもなれる
「できない」ことがあり続けているときにも
『これは昨日もできた。
今日もできた。
明日も当然できるだろう』
という安心感を持ちやすくなります。
なのであなたも難しいこと
ばかり考えるのではなく
できることをやってください。
基本的なこと、簡単なことに
取り組む時間を大事にしてください。
それでは最後までお読み頂き
ありがとうございました。