新しい産婦人科受診 | 第1子不妊治療→絨毛膜下血腫→乗り越えて出産!第2子不妊治療→前置胎盤→切迫流産→予定日11日超過からの出産

第1子不妊治療→絨毛膜下血腫→乗り越えて出産!第2子不妊治療→前置胎盤→切迫流産→予定日11日超過からの出産

多嚢胞性卵巣症候群、チョコレート嚢胞、子宮後屈を抱えながら3年間妊活、不妊治療を頑張っておりました。無事に妊娠!と思いきや絨毛膜下血腫……。なんとか乗り越えて、2020年4月15日第1子出産。2022年7月~第2子不妊治療開始。



今日は不妊治療のクリニックを卒業してから
初めての新しい産婦人科を受診してきました!




超音波検査をしてもらうと
心拍確認できましたニコニコ



この数日で止まってないか心配だったので
良かったですぐすん



超音波検査の時は赤ちゃんの姿と
心拍確認に必死で気づかなかったのですが……




帰ってきてからよくよくエコー写真を見てみると


胎嚢の形がいびつすぎるゲッソリ



これは絨毛膜下血腫に押されているからなのか?




それとも他に原因があるのか?



また検索魔になる私。


胎嚢の形がいびつなのは流産しかけているから



とまた心配な情報を目にしてしまいました笑い泣き





でも、先生には何も言われなかったし……




もう検索しませんえーん






そのいびつな形のエコー写真がこちら↓↓↓





まずはワンクッション。


日向ぼっこをしている可愛い猫ちゃんラブラブ














エコー写真出ます。






























上の方が血腫に押されてる?


角度の問題?




こんなエコー写真見たことないゲッソリゲッソリ





心配ですが……





次の受診は2週間後笑い泣き




血腫のことも気になるし
胎嚢の形のいびつさも気になるし……
2週間後とか長く感じてしまうゲロー



早く2週間後になってほしいですえーんえーん






新しい産婦人科で血腫のことは私が聞かなかったら特に触れられることもなかっただろうな……


という感じでした。



思い切って聞いてみると



「確かにあるね!でもね、血腫があっても無くても流産率は変わらないって言われてるからね。」


とのこと(笑)



普通に生活していいのか聞いてみると


無理しなければ普段通り生活していいと言われました!


でも怖いので、無理はしすぎないように気をつけますニコ



出血の様子ですが、

ずーっと茶色の出血が続いていましたが
今日の昼過ぎからやっとほぼ出血が止まりました!!



血腫のサイズは測ってもらえなかったので
小さくなってるかは分かりません。



ただ、私が見た感じだと
サイズはほぼ変わりませんでしたチーン


むしろエコー写真のように子宮の隣の血腫が
やばいことになってて


なんだかモヤモヤした1日になってしまいました真顔




どうなることやらショボーン





今は赤ちゃんの生命力を信じて過ごしますビックリマーク