私はお風呂に入る度に自分を褒めてます!! | 大人のADHD☆気ままな生活☆

大人のADHD☆気ままな生活☆

発達障害(ADHD)・精神疾患の当事者であるワタシの、経験や日々の気付きなどを書いています♪︎

現在は休職中☆☆
現在進行形で「自己理解」を進めています!!

よろしくお願いします(*^^*)



こんにちはくもり

昨夜は眠剤を飲んでもなかなか眠気がこず、寝つきも悪く6時間以下の睡眠でした汗

今日は日中に昼寝が出来ると良いんですが煽り

◇◇◇◇
さて、ここからが本題です。

ここ1ヶ月ほどは満足にお風呂に入れない日が多いですショボーン

*ちなみに私のお風呂はシャワーです。湯船に浸かるとのぼせたり具合が悪くなるので、数年前からはシャワーのみです。

訪看さんからは「清潔よりも体調を優先してください」と言われますが、外出してヘアワックスや日焼け止めを塗った日は特にシャワーで流さないと気持ち悪いと思ってしまい、つい無理をして入ってしまいますあせる

最近は平日でも「お風呂に入らない前提」で髪の毛を整えています。

ヘアミルクをつけない・髪の毛をなるべく結ばないなどです。

◇◇◇◇
少し前からはお風呂に入る時間を早めて、何かあっても誰かに頼れる工夫をして30分前には頓服も飲んでいます薬

それでも予期不安は強いし、脱衣所ギリギリまで「今日はどこまで洗う?それとも入るの止める?」と自問自答することも多いです。

ただ今週は比較的順調に入れています音譜

2日連続でシャンコンも出来ました拍手

◇◇◇◇
私がお風呂に入るために感じるハードルは幾つかあります。

■シャワー中に具合が悪くならないか
■上がったあとに倒れないか
■洗顔やシャンプーでパニックになりかける

一昨年の夏に、お風呂上がりに過呼吸になり運ばれたことがあります救急車

あとは低血圧の症状が夏場は酷くなり、お風呂上がりが一番グッタリしてしんどくなります。

「凄く辛くなったこと」は数えるほどしかありませんが、辛い記憶はなかなか離れてくれず、似たような場面になると思い出して苦しくなりますえーん

とはいえお風呂に入らない訳にもいかず。。

そこで最近やっているのが、「いちいち自分の行動を褒める作戦」です!!

こんな感じで下差し


■お風呂に入る準備をした

→きっと大丈夫!!出来る出来る!!


■身体を流してる時

→凄い!ボディソープ使ってるじゃん爆笑


■シャンプーをしてる時

→いつも湯シャンなのに頑張ってる!!


■お風呂から出て着替える時

→もう、めっちゃ頑張った!!上出来すぎるわ!!


めちゃめちゃレベルが低いですよね爆笑


でも本当にしんどい時って、身体をシャワーで流すだけでもいっぱいいっぱいなんですよね。


何もない時は「身体を洗ってシャンコンする」が当たり前のように出来ますが、それが無理な時もあります。


訪看さんは清潔よりも体調を…と言いますが、私はやっぱり“清潔も”大事にしたいんです。


だからこそ、小さな“出来た!!”を過剰に褒めるようにしたんですキラキラ


あとは最近読んだ本の中に、「あなたが心配しているほど悪いことはおこらない。」という文章があるんです本


私はついつい、「この状態で入ったら具合が悪くなるんじゃないか、倒れるんじゃないか。」と考えてしまうんです。


でも、そう思って入っても“そうなったこと”なんてないんですよねキョロキョロ


予期不安が強いと予防線を張りがちで、安全な方を選びがちです。


それから本の中で心に留めておきたい一節が、「おきてもいないことを怖がるのは、もうやめよう。」です。


これはお風呂以外にも言えることですが、とにかく「もしもこうなったらどうしよう驚き」と思ってなかなか行動に移せないことが多々あります。


不安に思うこと・慎重になること・リスクのことを考えること…etc、これらは決して良くないことではありませんが、時にはそれに縛られて余計に辛くなったりするものでもあると思います。


◇◇◇◇

不安感や恐怖感をゼロには出来ないしそう感じる自分も含めて「自分」なので否定はしませんが、日常生活の中で感じる小さな(←私の中では大きな)ネガティブな気持ちを、少しでも前向きに捉えて行動出来るようになりたいと思っていますチューリップ






コチラの記事が、『公式ハッシュタグ』にランクインしましたまじかるクラウン


よろしければご覧ください花