まだ早かったw 関西花の寺25ヵ所 第12番 久安寺の紫陽花 | ほっしのブログ

ほっしのブログ

ブログの説明を入力します。

6月4日(日曜日)
昨日、
買い物行ったら団地のあちこちで奇麗に紫陽花が咲いてた。
近い所で、紫陽花見れる所
毎年行ってる、 隠れたあじさいの寺 
京都 長岡京の柳谷観音 楊谷寺(ようこくじ)          
  京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
大阪 池田の久安寺(きゅうあんじ)か迷ったが、
   大阪府池田市伏尾町69
楊谷寺は近年もう有名になりすぎて、
最早隠れたあじさい寺ではない。
昨年行った時も、めっちゃ人多かった(^-^;
 
昨年のブログです。
久安寺のあじさいうかべと楊谷寺の様子

 

と言う事で、池田の久安寺に決定!

朝9時開門なので人の少ない時間帯を狙って・・・。

 

久安寺の説明はこのブログでw

 

文字通り  あじさいうかべはまだやったw

今年は、6月15日(木曜日)~7月2日(日曜日)まで

具足池に立つ修行大師
本坊

紫陽花は、まだ早かったw

 
前回載せてなかった境内中心に写真アップします。
 
楼門(表、立入禁止)
久安寺参拝のこの楼門の金剛力士像からはじまります。
優雅な屋根の線は<水平のない軒反り>という技法が創り出した美しさ
 

楼門(裏、参道の紫陽花もまだまだこれから)

どくだみの花が境内にたくさんw

榧(かや)の老木
豊臣秀吉お手植えのかやの木。

参拝の折、境内ア字山にて月見をした記念に植えられたものだと伝えられています。

御影堂

弘法大師をお祀りしております

純絶滅危惧種"モリアオガエル"の生息地

秀吉が腰かけられたと言う石

鐘堂(開運の鐘)

「はじめに真実あり、梵音となりて虚空に遍じ、

心の耳を驚かせて仏性を睲ます。歓喜の声常に新たなり。」

仏前に詣でる時、作法に従って撞いていただけます。

本堂

久安寺本尊千手観音のおわします観音堂

本堂内

真言密教道場として

五智如来に加接する修法壇が祈りの中心となり、

左右に曼荼羅 と不動明王、弘法大師、

八祖図像を奉祀しています。

普供養の庭

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

虚空園

「虚空にバン字あり・・・」と本堂での修法瞑想。
本堂北に広がる「バン字(こころ)池」を中心に花咲く庭。

参道である両果の道を はさんで、東にある小山を「ア字山」といい、

庭園全域を虚空園と称します。

薬師堂

オオムラサキツユクサ

バン字池

ジェラシックツリー

三鈷の松

マンリョウ

弘法大師空海

愛宕地蔵尊

周りには鬼瓦w

ヤマブキ?

地蔵堂

行基菩薩

朱雀池

仏塔・舎利殿涅槃堂

堂内(涅槃像)

あじさいのお供は、カタツムリw

舎利殿涅槃堂から本堂へ

これは?カルミア?

黄菖蒲

薬師堂とカシワバアジサイ

手水舎(ドクダミが飾られてた)

 

街中では、もう満開の紫陽花だが、

ここ久安寺では、まだ早かったw

あじさいうかべが始まったら、また行こう!(^^)!

 

では、また(^▽^)/