食パン娘▷みみ(小2)

メロンパン息子▷シン(年中)




こんにちは、ホタテです笑ううさぎ


昨日の記事ですキメてる






いよいよ寝ぐるしい時期になってきました…

湿度えげつなネガティブ




暑いとさ、子どもの寝相もめっちゃ

悪くなるし顔面キックとかされるし

夜中に水飲みたいって起きるし

汗すごいからシーツも頻繁に洗濯

しなきゃだし、ね?魂が抜ける

暑いのに密着してくるし、

かと思いきやグルグル動きすぎて

ベッドから落ちそうになるし、

気が休まらーんピリピリ




本当ゆっくり寝たいなーとか思うけど、

まぁあと数年したら

ひろーいベッドで寂しくなるんだろな…

って考えて今の幸せを噛みしめてます真顔







そんな我が家の

寝る前ルーティーンスター


19:30には子どもたちと2階のベッドルームへ


図書館から借りた絵本から好きな本を

選んでもらっとゴロ寝で絵本タイム脳みそ





そのあとは全身マッサージ

ヴェレダのオイルをすこーし馴染ませて






うつ伏せで、

ふくらはぎ

足裏

背中、お尻


あお向けで、

手のひら

お腹をくるくる



昔からベビーマッサージやキッズマッサージに

興味があって、すりすり優しくリンパを

流すようにマッサージしていますくまクッキー



肌と肌の触れ合いでオキシトシン

(またの名を愛情ホルモンブルーハーツ)が

脳から分泌されて、

マッサージされてる子どもはもちろんのこと

マッサージしている母にまで

リラックス効果があるのです物申す物申す



いい香りに包まれて〜

リラックスbgm流して〜

癒しの時間となっております流れ星



免疫力が高まったり、睡眠の質もあがったりと

いろんな効果が期待できます

ぜひおすすめうさぎのぬいぐるみ!!





そんなこんなで4才児は即就寝。

はやい、ほんまはやい。

毎日10時間以上は必ず寝ています



みみは寝るまでに時間かかるタイプ

あれこれ考えちゃうらしい。

わかるわ〜もやもや私も昔からそのタイプ

でも子どものうちはなるべく早く

寝かしてあげたいわけですよ。



寝付くのに時間はかかるけど、

寝起きは超スムーズで

なんなら私より先に起きてリビングいます煽り

(私が早起き出来ないゲッソリ)





ふたりが寝静まったら、おまちかね

頭くんくんタイム酔っ払い笑


夏の子どもの頭って

なんであんな芳醇なかほり漂うん?

他人が嗅いだらただくさいだけ


クンクン……、チーン!!

まずーい、もう一杯!みたいな

やみつきになります、はい。


みみより、シンの方が汗放ってますね

やっぱ男の子の方が刺激的ウインク

フェロモンに導かれてるんかな…

ってくらいたまんねぇなオイ!



てな感じで1日が終わります。


以上ホタテの寝る前ルーティーンでした大あくび







そんなホタテの自己紹介はコチラ





お読みいただきありがとうございましたメール

ではまたUMAくん