ナゴヤの人 | 元OBAオバホテル(猟奇館)副支配人エックスヒデオのホネロック日記

元OBAオバホテル(猟奇館)副支配人エックスヒデオのホネロック日記

かつてサラリーマンをしながら
なぜか? 岐阜県下呂市にある
下呂温泉の魅惑❔ いや。曰く付きの❔❗
廃墟じゃなく(汗) 心霊ホテル(OBA【オバホテル】)
の副支配人をしていました。

今は、異動になり名古屋市のエモい家で
副支配人をしております。

もう40数年。名古屋エリアから
離れて生活した事がありません。
(旅行と出張で離れた事はありました飛行機

 

上記写真は、愛知県名古屋市千種区法王町2丁目にある史跡

揚輝荘(ようきそう)

 

松坂屋初代社長である伊藤祐民のさん

の別荘があったところです。

(いろいろな要人も匿った所のようです)

私は生粋の名古屋人DNAは入っていないですが
町全体のセンスとか、たまにズレてる所含めて
名古屋という町が、なんだかんだで好きなんですね。

離れたくないハート

(離れないといけないときは離れますが...。)

 

名古屋で生活していると、電気は中部電力、ガスは東邦ガス
百貨店は松坂屋、電車は名古屋鉄道、銀行は東海銀行。
名古屋メディアの雄、中日新聞、中部日本放送(CBC)が
中日ドラゴンズのネタ以外で得意とする。地元有力企業ネタ
(上記企業、名古屋5摂家)が名古屋の経済を引っ張っている
報道(頭に摺りこませていた)が割と多かったと記憶している。

今も変わらずに続いているか...。

それゆえ
「名古屋は偉大な田舎。」という言葉でよく表現されます。

意味は、名古屋は、昔からの人の結びつきを大切にする街であると
いう事も含まれているそうです。

この言葉のとおり、よそものを嫌う傾向(動き)があったのも
事実でしょう。

失われた30年の間に

名古屋の有力企業と言われた会社は

なくなったり

解体されたり、買収されたり

いろいろありました。

対等では無い合併だった
三和銀行(大阪)+ 東海銀行(名古屋)= UFJ(United Financial of Japan)銀行
と、東京銀行(東京)+三菱銀行(東京) = 東京三菱銀行

からの、東京三菱銀行 + UFJ銀行 = 三菱UFJ銀行(メガバンクとなり、東京)

松坂屋(名古屋)も、大丸(大阪)と経営統合をし
大丸(大阪)主導で、コスト削減(人件費削減)と
選択と集中を推し進めましたが
JR東海(名古屋?)と高島屋(大阪)のジェイアール名古屋タカシマヤ

が、地域一番店として松坂屋名古屋店(名古屋本店)を抜き

全国的に見ても、百貨店という括りで

売上では5本の指にはいっています。

 

旧松坂屋(いとう呉服店)も旧東海銀行(伊藤銀行)も
かつては名古屋で華麗なる伊藤一族(閨閥)として
有名でしたが時代とともに、それも風化していくのでしょうか?
 

 

そこで、OBA(オバ)ホテルグループからの挑戦状です。

 

私たちOBA(オバ)ホテルグループは

遊べるエンタメ施設(謎解き)を運営しています。

 

 

1店舗目が

 

愛知県名古屋市

名鉄瀬戸線 尼ケ坂から清水駅間で

エモい家

 

 

2店舗目が

 

岐阜県下呂市

下呂温泉の温泉街

下呂温泉 廃ホテル脱出ゲーム(猟奇館)

 

 

3店舗目が

 

栃木県日光市

日光のテーマパークエリアの真ん中あたりにあり 

鬼怒川温泉からバスもあり・ 駐車場完備です。

冒険者ギルド(猟奇館日光店)

 

の3店舗を、展開しておりますので

私たちOBA(オバ)ホテルグループの

謎をときに、来ておくれ。

ミスターオクレにいさん??