当時の名鉄社内は会長職にあった土川元夫
を中心としてクロスシート指向が依然として根強かったものの
一方で現場を中心に通勤形車両導入の機運が高まりつつあった折
1974年(昭和49年)3月発行の鉄道事業者業界誌『民鉄旬報 No.96』
において東急が本系列2両を含む20両の電車を売却する旨の情報が掲載された。
その情報を入手した名鉄役員によって公式議題として役員会議にて取り上げられ
急遽購入が決定した。
なお、東急はその後『民鉄旬報』の続刊にて本系列の売却を取り消し
改めて5000系(初代)を売却する旨告知を行ったが
名鉄側は自社3800系と同じく運輸省規格型A'形で
なおかつ搭載するTDK-528系主電動機が
名鉄に在籍する自動加速制御の吊り掛け車(AL車)
各形式と共通機種であった本系列全車の
譲受を強く希望し、譲渡に至った。
1970年代当時における大手私鉄事業者間の車両譲渡は
極めて珍しい事例で
最大2編成併結の6両編成で運用され
特に最混雑時間帯の列車には本系列と同じく
3扉ロングシート仕様であった3550系とともに優先的に充当された。
通勤輸送に特化した3扉ロングシート仕様の本系列を導入した効果は絶大で
常時遅延が発生していた最混雑時間帯に新名古屋駅に発着する列車
2扉クロスシート車の4両編成から本系列の3両編成に運用変更すると
遅延が発生しなくなったというエピソードも残る。
このように、本系列の運用実績により3扉ロングシート仕様車の
ラッシュ時における収容力の高さが改めて実証される結果となり
通勤対応の車両の必要性を社内に広く認識させ
名鉄自社設計による3扉構造の通勤形車両である6000系の
設計・製造に大きく弾みを付ける形となった。
これが今から約50年前の地元名古屋近郊を走る
大手私鉄の名古屋鉄道(名鉄)のエピソードです。
(その当時と比べると駅などの施設は改札機も導入され綺麗になっています。)
愛知県はトヨタ自動車のお膝元ですが
子どもの頃に乗った
名鉄パノラマカーから
クルマより電車の方が好きになり
そこからテレビゲームの
桃鉄から株式投資をする
きっかけとなり
もしクルマ好きになっていたら
今の私ではなかったと思います。
ありがとうございます。感謝します。
その関係で、名鉄だけでなく
株をもっていて、株主総会の案内が届いております。
(コロナ禍のときに購入しました。)
下の写真は東急グループの株主総会の案内です。
東急グループは、東京の一等地である渋谷に
大きなビルや商業施設を保有しており
自社の株主総会だけでなく様々な企業の
株主総会の場になっているようですね。
東京一極集中は、とてつもなく凄い
かたや地元名古屋が誇る大手私鉄の
2024年の路線別鉄道人身事故ランキング
順位 | 鉄道会社 | 路線名 | 件数 | |
---|---|---|---|---|
1 | 西日本旅客鉄道 | 山陽本線_(JR西日本) | 17 | 詳細 |
2 | 東日本旅客鉄道 | 東北本線 | 16 | 詳細 |
2 | 東海旅客鉄道 | 東海道線_(JR東海) | 16 | 詳細 |
4 | 名古屋鉄道 | 名鉄名古屋本線 | 15 | 詳細 |
5 | 東日本旅客鉄道 | 宇都宮線 | 14 | 詳細 |
東京・大阪に路線網をもつ大手私鉄を抑えての
堂々4位...。
電車の本数も、乗降客数等でも
東京・大阪に路線網をもつ大手私鉄と比べて
見劣りしているのに...。
一昨日も同時多発人身事故で
名古屋市営地下鉄、名鉄、JR中央線(西線)
で運転見合わせ相次ぎました。
嫌なことがあれば
是非、
私たちOBA(オバ)ホテルグループの
遊べるエンタメ施設(謎解き)まで
遊びにきてください。
各店舗のご紹介です。
1店舗目が
愛知県名古屋市
名鉄瀬戸線 尼ケ坂から清水駅間で
と
2店舗目が
岐阜県下呂市
下呂温泉の温泉街
下呂温泉 廃ホテル脱出ゲーム(猟奇館)
と
3店舗目が
栃木県日光市
日光のテーマパークエリアの真ん中あたりにあり
鬼怒川温泉からバスもあり・ 駐車場完備です。
冒険者ギルド(猟奇館日光店)
の3店舗を、展開しておりますので
温泉と観光を絡めて
是非是非お立ち寄りください。