主(ヌシ) | 元OBAオバホテル(猟奇館)副支配人エックスヒデオのホネロック日記

元OBAオバホテル(猟奇館)副支配人エックスヒデオのホネロック日記

かつてサラリーマンをしながら
なぜか? 岐阜県下呂市にある
下呂温泉の魅惑❔ いや。曰く付きの❔❗
廃墟じゃなく(汗) 心霊ホテル(OBA【オバホテル】)
の副支配人をしていました。

今は、異動になり名古屋市のエモい家で
副支配人をしております。

と言われて連想するのが

 

①株主(カブヌシ)、②馬主(バヌシ)、③地主(ジ【ヂ】ヌシ)

 

強引に頭文字をとって

 

カバヂ? カバチ?! カバチタレ!

 

このカバチタレは

広島県・山口県で使われている方言のようで

 

「かばち」の一般的な意味は

①「口答えをすること。生意気な理屈をこねること。

文句を言うこと。またその人」 

 

②「饒舌なこと。口達者なこと。大言壮語すること。またその人」

 

という意味のようです。

 

そういう事であれば建設的な意味で

タレていた方が良いと思いますね(笑)

 

こちらの地方では、聞きなれない言葉なので

そういう言葉とは、思えないですが

 

この上記3つの主(ヌシ)で

庶民でもなれると思うのが

 

①株主(カブヌシ)です。

 

今では、単位株でなく端株(ハカブ)

で、1株単位でネット証券を利用して購入できる時代

こずかいの範囲内で

誰でも株式上場している会社の株主になれますし

あるいは

非上場企業の会社がネットで売りに出ている時代です。

 

先週末、私宛で定時株主総会招集ご通知が入った

封筒が何社かポスト(郵便受けの方)に入ってましたので

本ブログのネタとして更新している次第です。

(そんなに株式保有しておりませんけどあせる

 

3月決算の上場している会社は

株主総会の開催は

決算日より3ヶ月以内に行うルールがあるようで

今月(6月)末日が期限のため

だいたいの上場企業は6月に集中しています。

 

株主としての議決権行使は

従来のハガキで返送でなく

QRコードで読み込み

スマホで出来る時代になりましたが

私が保有(ギリ単位株保有)している

地元名古屋の上場企業で

行けるタイミングがあれば

株主総会に、出てみようかなと考えてます。

 

愛知県民から見て

岐阜県の下呂温泉は、かなりメジャーですが

 

三重県の長島温泉というと

あまりピンとこないかもですが

ナガシマスパーランド三井アウトレットパークのジャズドリーム長島 

と言いますと、海水浴プールだったり絶叫マシンのある遊園地で

愛知県民から見て、こちらもかなりメジャーになります。

 

これらのレジャー施設を運営されている会社さんが

長島観光開発株式会社さんという会社で

こちらの会社は未上場なのですが

主要株主は

 





 
名古屋鉄道(名鉄) 32万7千株
近畿日本鉄道(近鉄) 28万5千株
大谷天然瓦斯 25万3千株
三井不動産 16万株
三重交通(近鉄グループ) 13万株
松坂屋(大丸松坂屋) 12万株
みずほ銀行 10万株

 

だそうです。

意外と知られていないと思うので

私も比較的に最近知った情報ですので

お伝えさせていただきました。

 

長島温泉もいいけど

江戸時代の儒学者 林羅山いはく

下呂温泉を有馬、草津とともに「天下の三名泉」と

後世に伝えております。

 

下呂温泉も、いいですよアップアップアップ

 

鬼怒川温泉も、goodですよアップアップアップ

 

ナゴヤめしも、デリシャスですよアップアップアップ

 

 

ここで、このブログのスポンサー?紹介です。

 

私たちOBA(オバ)ホテルグループは

遊べるエンタメ施設(謎解き)を運営しています。

 

 

1店舗目が

 

愛知県名古屋市

名鉄瀬戸線 尼ケ坂から清水駅間で

エモい家

 

 

2店舗目が

 

岐阜県下呂市

下呂温泉の温泉街

下呂温泉 廃ホテル脱出ゲーム(猟奇館)

 

 

3店舗目が

 

栃木県日光市

日光のテーマパークエリアの真ん中あたりにあり 

鬼怒川温泉からバスもあり・ 駐車場完備です。

冒険者ギルド(猟奇館日光店)

 

の3店舗を、展開しておりますので

 

温泉と観光を絡めて

是非是非お立ち寄りください。