クリムト | 美術の小話

美術の小話

好きな画家、作品について。




ダスタフ•クリムト

{16C68A40-1E8B-4790-90B5-2552193EE677:01}



クリムトの絵を初めて鑑賞した時に思った事、それは


この人、物凄くモテてただろうなぁ

柔らかなタッチで女性を描く画家は沢山いるけど、

その女性が1番、美しく華やかな姿に描ける画家はそうそう見つからない。


官能的で優美な姿。

{E04D2C1F-357D-4BD8-8BA0-1B9BC7E6DE7C:01}

{E6F2DDD4-2E20-4460-89AC-284DA8DBAA78:01}


{2BBB3535-FB91-4A52-AC99-A3B48131E925:01}



{D241C1F8-821E-44FB-B098-4C850083E154:01}



案の定、
クリムトはモテモテの男でした。

55年の生涯、恋愛した女性は数知れず…
多い時は15人の女性(モデルなど)と共同生活していたプレイボーイでした。

しかし、当時のウィーンでは女性のヌード姿や妊婦をモチーフにした作品は批判をうけ


「あいまいな思想でエロティシズム」と評されていました。


そうした評価を気にせず
クリムトはやり方を変えることなく、女性の内面に潜む美しさを絵という形で表現していきました。

金箔や銀箔を使った作風も特徴ともいえます。 


自分に興味がない、興味があるのは女性


ほんとストレート。



数多くの恋人がいたクリムト

その中でも特別な存在とされていた
エミーリエ

代表作「接吻」のモデルを務めています。


{DE4A28D7-00E8-4763-824D-DC4FA1BBF0E9:01}



彼女はクリムトの死後、彼と交わしたすべての手紙を処分し、生涯独身を貫きました。


この作品の楽園で2人は結ばれています。

クリムトにとって、

最後にして最愛の女性。

息を引き取る時、

クリムトは囁くように言ったそうです



{C975804C-C606-49C1-8240-0D63BFA5B3B8:01}



エミーリエを呼んでくれないか