心の平安は自分で創る💕

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問ありがとうございます🌹


キンモクセイ✨✨✨




秋の夜長に「自分の思い」を

感じてみましょう🎵



爽やかな風に乗って
キンモクセイが香りを届けてくれました照れ


香りで記憶がよみがえることもありますね✨


私は うつ病やクロスアディクションの時
季節感がなかったけど
キンモクセイの香りだけは
楽しみにしていたなぁ…ニコニコ
なんて思いながら散歩🎶


「うつ病や過呼吸で家にこもってないで
散歩してください。」
って言われて
義務感で散歩していた過去を思い出す💦


嫌々だから
ちっとも楽しくなかったし
楽しもうとも思ってなかった。


ただ 言われた通りにしてただけで
言われなかったら
散歩なんて絶対にしなかっただろうなぁ…💦


どんなことでも
親や先生と言われる人たちの言うことは
しっかり聞いていたから
大人になっても
クソ真面目に従っていた💦


幼少期から
コツコツ積み重ねたパターンの
「真面目に頑張る」ことが
当たり前となり
手を抜くことができなかった。


ちょっと手を抜く!
という思考は罰せられることであり
いけないこととインプットされていた えーん


治療の一環として
提案された散歩も
時には休むという発想がなく
かえって負担になったこともある💧


ちょうどいい加減
というのを知らなかったのだ💦


それじゃ疲れるわけだ…
と今なら思える爆笑


自分の感情を感じることを避け
人に言われたことを
ただ真面目に取り組むと
「自分不在」になるから
不満を抱えてしまう💧


また
知識でどうにかしようとすればするほど
問題が出てくるのは
心が求めていることとの距離が
できてしまうから…💦


これを読んでいて
「もしかして真面目すぎる?」
って思ったら


本当は どうしたいのか?

本当は どう思っているのか?



秋の夜長に「自分の思い」を感じてみましょう🎵




お読み頂き ありがとうございます🌹

ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕




アディクション問題でお悩みでしたら
お気軽にご相談ください🍀






プチ自分史