今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑





「正直に話す!」

それは見捨てられ不安との

戦いだった💧


喫茶店の片隅で
自分がアディクトであることを認めた。

認めただけで
劇的に回復するわけではない💧


アディクションを認め
否認に気付き
行動や思考を変えていくには
染み付いたパターンを知り
一つひとつ手放す作業が待っていた。


一夜にして変われないから
自助グループの仲間が必要だった。



タバコにしても
気付いたところで
何かと理由を付けては
禁煙を先延ばしにした。


何度も喫煙の決心をしては座席して
逃げたくなった。


自分責めをしながら禁煙するも
スリップして
また 喫煙する💧


一度決めたことを
最後までやり通せない自分はクズだ!

どうせアディクションは止められない!

そんな思いが容赦なく自分を打ちのめす💧


意思を貫けないで
スリップしたことを
ミーティングで話すことは
断頭台に登るような気持ちだった。


仲間に軽蔑されるかもしれない💦

仲間に見放されるかもしれない💦

仲間に呆れられるかもしれない💦


私の見捨てられ不安が膨れ上がり
恐怖に苛まれた。


「正直に話す!」



そんな自分の葛藤も
ありのままに話した時
仲間は
ありのままを受け入れてくれた。


「気付いてよかったね」

「スリップは誰にでも起こること…
それを正直に話すことが
ステップを踏むこと…」

「話してくれて ありがとう」

などの暖かい言葉だった。


こんな自分を受け入れてくれる人がいる💕

その嬉しさと同時に

正直に話したことで
心が軽くなったことを感じた。


いい人に思われたい!

ステップを理解していると思われたい!


そんなもので
自分を偽る必要がないことを知った。


自分では恥だと思うことを隠したり
自分の気持ちを偽ることを
止められないことが
無力なんだと思った。


精神科医から
「夫の借金の額は
あなたが回復するために
必要な額だと思いなさい!」
と言われ
「3千万円も使うのか?」
と驚いた。


今なら精神科医の言葉の意味がわかる。


否認し続け
クロスアディクションを放置すれば 
それくらいの額は易々と
自分のアディクションにかけたかもしれない。
ということを…


医療費、タバコ、投薬、食糧、買い物などに
かかる費用と共に
子供たちへの影響を考えると
それ以上になった可能性は
否定できない。



世代連鎖を絶ちきりたい❗


この生きづらさを
子供たちに継承したくない❗


この思いが強くなったことで
アディクションや12ステッププログラムについて
取り組む決心がついた。



お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱

 


ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕