自分自身にとって

最愛の理解者になる💕

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問 ありがとうございます🌹


夕方の空…✨




苦手意識は

楽しみながら克服するといい🎵


風も雲も
秋っぽくなってきたなぁ…🍁


今日は月1のコミュニケーション講座✨


「楽しみにしてました」

って言われると嬉しい😃🎶



実践講座の方が

シェア発言が活発に出てくるので

今日は


自分の好きなこと・

ものをプレゼン


&

自分の嫌いなこと・

ものをプレゼン


をしてもらいましたニコニコ




自分が何を伝えたいのか?


相手には何が伝わったのか?



伝わらない理由の一因である

それぞれの脳の使い方

(優位感覚)について解説🌱



優位感覚の違いによって

表現する言葉が変わるので

しっかり聴く練習ニコニコ




伝えたいことが伝わらないのは

コミュニケーションが下手だと

思っている人が多い💦



優位感覚が違うことで

言葉のキャッチボールの

ボールが


ピンポン玉


バレーボール


ラグビーボール


硬球


軟球


等々…


それぞれのボールが違うこと

お伝えしましたニコニコ



そうしたら

苦手意識が薄れたようで

プレゼンが盛り上がりました爆笑



聴き手も

相手が何を伝えたいのか?

意識しながら聴くこと

プレゼンする人の

「伝えたいこと」が

絞られていく~✨



伝えたいことに優先順位を付けることで

話し易くなったことに気付いてくれました爆笑



緊張気味だった人も

笑顔でプレゼンできるようになり

また一つ

成功体験になりました❗



苦手意識は

楽しみながら克服するといい🎵



体験して気付く❗


気付いた時の笑顔がキラキラ✨✨✨



笑顔の瞬間が大好きです❤️


今日も楽しんでくれて

ありがとう😉👍️🎶





お読み頂き ありがとうございます🌹


ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕





自分自身とのコミュニケーションは

楽しく取れていますか?

心を軽くするメソッドで

ご自愛しませんか?




 





プチ自分史