自分自身にとって

最愛の理解者になる💕

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問ありがとうございます🌹


今年は長く楽しめたような気がする ニコニコ




「完璧」という幻想を

追い求めると

「不完全」を許せなくなる💧


「今世の人生設計はドS?www」
最近は息子との記憶を綴っているが
書いていて苦しくなることがある。



自分の親のようにはなりたくない!

なってはならない!

その思いが強すぎて
自分が不完全だということを忘れ
ひたすら
「完璧」であろう
ともがいていたために
どれ程のストレスを
息子に与えたのだろう?
と頭をよぎる💧


そして
しばし泣いている。


もう15年以上も前に
12ステッププログラムの
「埋め合わせ」により
息子たちに謝り
「私の不完全さ」を受け入れて
許してくれているのに
過去のことを
裁こうとする自分が出てくる💧


これはどういう事なのか?


機能不全家族としてのスキルを
しっかり受け継ぎ
息子たちを傷付けた自分が許せない!

無知だった自分が許せない!

そんな自分が顔を出す。


そう思うのは
学んだからじゃないのか?

あのままだったら
気付くことなく
未だに傷付けていたかもしれないのに…💦

色々な思いと感情が出てくる。


こうして
自分の思考クセと共に
潜在意識に潜んでいた記憶が浮上したことで
自分を労い

また一つ
過去の出来事から沸き起こる
感情から
囚われた自分を救い出すチャンスを
頂いている🌱


過去を思い出して
後悔するドラマに入るクセ…💦


過去に対して
今の立ち位置から
完璧さを求める後悔は
いらない❗



まだ こんな自分がいるんだ。

そんな不完全な自分が好きだ ニコニコ


今は不完全だからこその
完璧さを楽しもう🎵


人間であるいじょう
完璧という幻想は手放そう 爆笑


不完全でいい❗

不完全だからいい❗



「完璧」という幻想を追い求めると
「不完全」を許せなくなる💧




完璧さの罠から抜け出すには
心の解放が必要です🎵
セッションのお申し込みはこちらから…🌱
 



 



プチ自分史