今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑







息子のペースに合わせて


初めて寄り添った日…💧




何故 小学生の長男が

親に気を遣ったのか?



親が頼りないから…💧


親に頼れないから…💧




長男の提案通り

夫が酔って寝たのを確かめてから

長男の部屋に入った。



ベッドに並んで座った。



勉強しなさい!


早くしなさい!


ちゃんとしなさい!


そんな言葉なら

どんどん出てくるのに

長男の内面に向けての言葉が見つからない💧



「まだ 学校に行きたくないない?」

という私達問いに

頷くだけの息子…


「ガスが胃に溜まって 辛いよね」


「お母さんが出来ることはある?」


うなだれる息子…


重苦しい空気…



ギュッと力が入った息子の手を握った。


それしか出来なかった💧




こんなに小さな手…


どんな辛いことがあったのだろう?


私は何してたんだ?




胸が締め付けられた。




息子が悩みを打ち明けられない親…


私は誰を守っていたというのだろ?




情けなくて涙が出た。




「お母さん、ごめんなさい」

涙声が聞こえた。



そこから息子はポツリポツリと

話始めた。



「学校に行くのが怖いんだ」



「毎日 僕の机にだけ

色々とイタズラされていて

先生に言っても聞いてくれなくて…」



ここで 号泣に変わった。



背中をさすりながら

担任に怒りを募らせる私…


さっきまで自分責めをしていたというのに…💦



「何で すぐにお母さんに言わなかったの?」

つい 声が大きくなる。




「だって お母さん


いつも大変そうだったから…


ごめんなさい」




また 泣く息子…



そうだ。

「何でお母さんだけ大変なの?」

それが口癖になっていた ガーン



息子が話さなかったのではなく

私が話せる場を

作っていなかったんだ えーん



「お母さんに心配かけちゃいけないって

思って我慢してた」



何でも話せるように

コミュニケーションをしていたつもりだが

それは

私にとって

都合のいいコミュニケーションであり

私は無意識に

息子の話をシャットダウンしていたのだ。

(当時はここまで思い至らなかったが…💦)




しばらく親子で泣いたえーん



「お父さんには言わないで!」

と息子…



「言わないよ」

と私…



深夜2時を回っていた。




息子のペースに合わせて

初めて寄り添った日として

記憶に残るエピソード…



息子が眠るまで側にいた。



自責の念

担任への怒り…



息子の頭を撫でながら

泣いていた。



お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱
 



ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕