自分のペースを大切に…🌱

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問ありがとうございます🌹



あちこちで紫陽花が見頃です😆🎶





戦う親子💦


昼間にアップした
今世の人生設計はドS?www
 



当時では分からなかった
自分の心理…💦


実は母からの自立を目指しているつもりが
愛情飢餓による承認欲求だったり
無意識に母と戦っていたのだ えーん


最初の結婚の時に出来なかったことを
再婚の時に取り戻そうとする心理…


大地震を体験をした子供たちが
遊びの中で
わざと揺れたり
揺らしたりして
当時の体験を遊びを通して追体験し
恐怖を克服することがある。


それに似た心理だったのだろう


私の当時の行動は
結婚のリベンジとも言えるが
心理はもっと深く
複雑だったことが伺える。


子供時代からの心の重石(母との関係)を
取り除きたくて
母とのパワーゲームの延長に
結婚があっただけだった。


相手とも
結婚とも
自分の気持ちとも
向き合うことなく
母のコントロールに対して
反応していただけだった
今なら理解できる。



機能不全家族で担っていた役割

インナーチャイルドの傷

虐待によるトラウマ

それらを全て抱えて

土俵を替えて

再演することで解消しようと

突き進んだ。



こういうパターンの場合

替えた先の土俵でも

機能不全家族と同じような

パターンが

繰り返されるのが

フツーなのだ ガーン


そしてセリフは

「どうせ今世の私の人生はこんなもの…」

と嘆くのかもしれない💦




深層心理では

親子の戦いは続いている💦


生きづらさの基礎

とも言える親子関係…

そろそろ戦いを止めませんか?




お読み頂き ありがとうございます🌹


ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕



子供のころから支えるのが当たり前だった人が
生きづらさや息苦しさを感じるのは
相手のやることまで担っているからかも…💦

体験セッションで健全な支え方を
学んでみませんか?
 


 あなたの生きづらさに
優しくアプローチします❤️

まずは話を聴かせてください🍀