【弱視】3歳検診で発見 | 転勤族が中古物件買いました♪

転勤族が中古物件買いました♪

転勤族の優しい旦那さんと甘えん坊の7歳の長男とお菓子大好き3歳の次男との四人家族。2022年中古物件買いました。



次男くん、この前3歳児検診がありました指差し飛び出すハート



私の地区では、3歳半検診になりますキラキラでも、コロナ禍の影響もあり集団健診は人数制限してるせいか、ほぼ四歳になる2か月前に受けるようになってます気づき


最近、注射が痛いって理解してからは白衣の人を見ると「注射いやだー」って逃げるようになってしまい、健診は大変でした悲しい


何度「今日は注射しないよー」って言っても、ギャン泣きして本当に大変魂なんとか内科検診をしてもらい、何もしないのを理解してからはコロッと大人しくなりましたニコニコ



そこで、指摘されたのが弱視の可能性です
ただの視力検診だけでなく、最近は弱視の早期発見のため屈折検査をするための機械を導入されたみたいで、それで解りましたキラキラ




弱視とは


視力の発達する期間(生後~6歳ぐらい)に、強い屈折異常(ピントが合っていない状態)などがあると、 視力が悪い状態のまま発達が止まってしまうこと

目を細める、目つきがおかしい(斜視)など、見てわかる症状もありますが、症状が何もない場合も多く見られます





不同視弱視( ふどうしじゃくし)


片方の目が強い遠視や乱視のため、弱視になることです。 日常生活で不便さを感じにくいため、気がつかないことがよくあります





これの可能性があるのではないかと、指摘されました泣き笑い片眼のみなのでなかなか発見されにくいみたいです!


という私も、実は弱視でした!!
その当時は、30年前はこんな風に検査などほとんど無かったので、10才ぐらいで発見された頃には治療は難しいって言われた記憶があります魂



今も乱視があるので、眼鏡は必須ですしコンタクトも視力が悪いし乱視もあるので特注になってしまうので、高額になっちゃいますもやもや



遺伝もあるみたいなので、早めに見つかって良かったのかな…真顔



弱視の治療には主にメガネを用い、ピントが合った状態にすることで、視力の発達を助けます気づき
そして早めの治療で治る場合もあるみたいなので、それに期待ですニコニコ


ただ、眼科に行ったのですがここでも「白衣怖い病」でギャン泣きしてほとんど検査が進まず…


4月に再度検査するのですが、また泣いて全然進まないから医師もスタッフも困らせてしまいそう…泣き笑い
春休みなら、大好きなお兄ちゃんと一緒なら落ち着いて検査できるかな…魂ムリかもやもや



痛いことはしないって理解すれば、スムーズに出来るのですけどね…長い付き合いになりそうなので、次男には慣れて欲しいものです悲しい



目に優しい