子供たちのお年玉 | 転勤族が中古物件買いました♪

転勤族が中古物件買いました♪

転勤族の優しい旦那さんと甘えん坊の7歳の長男とお菓子大好き3歳の次男との四人家族。2022年中古物件買いました。



子供のお年玉は皆さんどのように渡していますか?



今年は、お互いの両家合わせて一人4万3千円も頂くことが出来ましたお年玉

姪っ子甥っ子はまだ小さく「小学生になってからお年玉あげよう」って妹と結託してるので、私があげる分はゼロ円ですラブラブ



我が家は、長男が幼稚園までは将来本人に渡す用大学受験用の通帳二つに振り分けていました指差し飛び出すハート



でも、最近はゲームのソフトを欲しいって言うことが増えています!!




11月か誕生日だったし、12月はクリスマスもあったので、欲しいソフトは買えたみたいラブラブ




だけど、ここに来て友達が持っている「スマッシュブラザーズ」が欲しいっていうようになりました泣き笑い

遊ぶときに対戦するのですが、初心者なので毎回負けてしまうのが悔しいみたい魂




ソフトを買うために、毎日お手伝いをして小銭を稼いでいますがまだまだかかりそう…




それで本題気づき




お年玉を貰ったので、そのお金で「ゲームのソフト」を買っても良いんだよと伝えましたニコニコ飛び出すハート




「お手伝いして買うから

お年玉は貯金してにっこり




なんて、堅実なんでしょう不安本当に私の息子かしら気づき




そして「将来本人に渡す」通帳と「大学受験用」通帳二つ有ることを話をして、今年はどういう振り分けにした方が良いか本人と話し合って決めることにしました指差し飛び出すハート




「大学ってそんなにお金が

かかるんだね

それならそっちの通帳に

多めに貯めよう」



って、今までと同じように貯めても良いと言われました!!




お年玉や頂いたお金は、将来本人に全額渡すのか理想ですが、今は大学資金一人1000万円はかかる時代なので一部大学受験用貯金に回していますタラー




それについて、本人も納得してくれたのには感謝ですねキラキラ定期的に通帳に「このくらい貯まってるよ」って見せるのも、お金の勉強になって良いかもしれませんねラブラブ



ちなみに、私の母親にお年玉は預けていた分は、全て使われてなくなってしまいました。裕福な家庭ではなかったので仕方ないかもですが…悲しい




子供たちが、将来たくさんの選択肢が出来るように私も頑張って貯金しようと思いますニコニコ飛び出すハート




Switch

 

 


 


 

これは誕生日

クリスマスで

購入したゲームソフト