冬の光熱費も怖くない理由! | 転勤族が中古物件買いました♪

転勤族が中古物件買いました♪

転勤族の優しい旦那さんと甘えん坊の7歳の長男とお菓子大好き3歳の次男との四人家族。2022年中古物件買いました。

今年は暖冬と言われますが、やっぱり冬の光熱費は1年の中でも高いですよね悲しい


さまざまなものの値上げが続き、家計を圧迫して去年に引き続き、また高騰するのではないかと不安ですよね魂



でも、私はそこまで…




怖くない!




去年まで住んでいた所が、東北でもかなり寒いところだったので光熱費が冬は約8~10万円もかかっていたんですよ悲しい



真冬だと最低気温-20℃にもなりますもやもや最高気温でも氷点下が当たり前ですので、かなり寒いですが雪の結晶



雪も数メートル積もる所雪だるまエアコンが無かったので、灯油ファンヒーター2台使用で、灯油だけで毎月5万円かかっていた魂その他に、電気ヒーターも3台あり、オイルヒーターも1台使ってたので、電気代も3万円越えもやもや



一戸建ての社宅でしたが、築年数も古いのもあり家の中でも氷点下の気温になってました泣き笑い各部屋に暖房器具は必須ですし、トイレや洗面所も暖房器具を24時間稼働させないと、トイレの水も凍ってしまいますタラー



そして、暖めることを怠ると最悪の場合は水道管破裂になることも…

(数年前、同僚が水道管破裂しました)



なので、24時間稼働させていたのでかなりの高額になってました泣き笑い



それに、ガスはプロパンガスだったのでそこも高く付いていたのだと思います…





でも、今年は雪もほとんど降らない土地へ引っ越し指差し飛び出すハート



東北なのでそれなりに寒いですが、最高気温が氷点下になる日はほとんど無し!家も築15年の家ですが、断熱材もそれなりにあるしペアガラスの為かそこまで寒くもないキラキラ


一番寒いであろう、夜中の北側のトイレも10℃以下になったこともありません!



私が専業主婦なので、日中はほとんど暖房器具を使ってますがせいぜい18時間ぐらいお茶



12月は、光熱費+灯油をいれても3万円いかないぐらいなので本当に安くすんでますニコニコ

(全国平均よりは高くなってますけどね…)




4月からは次男も幼稚園になりますし、私も働き始めるので、日中の電気使用量も減るはずなので光熱費も安くなるかな指差し



できる限り節約はしたいと思いますが、今までのことがあるのでそこまでは怖くないのでしたニコニコ飛び出すハート



灯油ヒーター


エアコンの方が安いでしょうが

火の熱って良くて愛用してますハート