介護の事 | まめおちゃんのブログ

まめおちゃんのブログ

日々の生活の中の出来事や思った事を綴っていきたいと思います。

昨日 母を施設に迎えに行って


今 朝ご飯が 終わり


ちょっと ゆっくりしています。





近頃の母は 椅子に真直ぐ


座っていられなくて


5分もすると この状態で


そのままだと 右隣の椅子に


寝転んでしまいます。


あげくに 前にスライダーしてしまったり


歩く時も かなりバランスがとれなくて



施設に迎えに行くのが


1週 抜けただけで


酷い状態となります(・_・;)



そうして 昨日の夕食の時


下の入れ歯を外して


気がつきましたが


歯肉が 白く変色していて


骨?? ゴツゴツしてます。


入れ歯が当たり 痛いのだと思う


昼食も、あまり噛まず飲み込んだ


感じだったので・・・・


口元の 様子を見ていましたが


多分 この2週間で かなり白い部分が


大きくなったと 思います。



食事も 柔らかくして


入れ歯を外はずしています。


本当なら 5日くらい家に居てもらいたい


けれど


仕事が3日間、つまっている・・・・・ショック!



食事や歯の管理を施設に


お願いしなければなりません


心苦しいし 心配だし


何とも 思う事 多々ありです。


介護も子育ても 突発的な事多し



人生って そんなものか



思う存分 自分の為だけに


時間を使える人って


そんな 人生を送る人って


いるのかな・・・・・


いるんだろうな、とかって時々思う



今 健康である事を


感謝しなさいと


きちんと 母を看てあげて偉いねと


人は簡単に口にする




私は 人に言う


出来る事なら 最初から


看なくていい方法を考え


人に任せる事を選ぶといいと


最初に看てしまうと


ずっと 責任を感じてしまうからと



でも それも どうかな


責任を感じてしまう性質だから


看てしまう・・・・・とも言える







痛くて辛いのは 母なのにな・・・・・





認知症でも 長生きしてほしいと思う


でも 早く逝った方が 


この人も私も 


楽になるのかなとも思う


こんな事 


一年に 何回か思う



矛盾した考え



だけど これが介護の現実だとも思う



時々 力抜いて


時々 自分の好きな時間を過ごして


介護と 付き合っていくのだろうな





これが 本音かな・・・・・・・