疥癬 | まめおちゃんのブログ

まめおちゃんのブログ

日々の生活の中の出来事や思った事を綴っていきたいと思います。

先日 土日に母を家に連れてきた時


肩から腕全体にかけて 赤い発疹とともに


痒かったのか 掻いて傷だらけでした。


5日間くらいの間に こんなにと思い


昨日 皮膚科に連れていきました。


受診してもらう時 先生は


『痛いけど 皮膚をこすりますよ


施設で生活しているのなら 疥癬かもしれないから』


人間の皮膚に付着して卵を産んでしまう虫を


疥癬といって 恐い虫です。



昔は施設で よく耳にしましたが


今もまだ そんな事が多いのかなと


母を連れて帰ってきました。



母は ただの虫刺さされが 悪化したものでした。


また ベットのマット下にダニ除けのシート


置いてこようあせる