【SRHR】皆が持ってる大切な権利知っていますか? | 【ヨリドコロ】助産師×不妊症・不育症ピアサポーター

【ヨリドコロ】助産師×不妊症・不育症ピアサポーター

滋賀県で助産師をしています。〝妊娠前から女性をサポートしたい“
〝全ての女性が心から笑えるように“との想いで、自身の不妊治療、不育症、流産の経験から
妊活セラピスト目指して奮闘中です!

image


【[SRHR]みんなが持ってる大切な権利知っていますか?】





最近、目にした【SRHR】



セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ




【性と生殖に関する健康と権利】




image







なんだ?それ?
難しいな?
なんかリプロダクティブとか
セクシュアリティーとかは
聞いたことあるけど、、


そんな感じでしょうか?



私も一緒です
それぐらい
まだ浸透していない
言葉だと思います



でも
一つ一つ見ていくと
最近良く言われていたり
話題になっている内容かなと
気付きますよ



【セクシュアル・ヘルス】

自分の「性」に関することについて

心身ともに満たされて

幸せを感じられ
その状態を社会的にも

認められていること




【リプロダクティブ・ヘルス】

妊娠したい人、妊娠したくない人、
産む、産まないに興味も関心も無い人、
アセクシャルな人(無性愛、非性愛の人)問わず
心身ともに満たされ

健康にいられること




【セクシュアル・ライツ】

セクシュアリティ「性」を自分で決められる権利のこと

自分の愛する人、自分のプライバシー、

自分の性的な快楽、自分の性のあり方を
自分で決められる権利です



【リプロダクティブ・ライツ】

産むか産まないか、いつ、何人子どもを持つかを
自分で決める権利
妊娠、出産、中絶について
十分な情報を得られ
「生殖」に関する全てのことを
自分で決められる権利です



少なからず
あなたの人生の中で
自分で決める、決められる権利を

脅かされた経験はありませんか?





“女の子だから、男の子だから”

“まだ若いから、もう良い年だから”

“そんなの恥ずかしい、そんなの格好わるい”



これは、みんな
幼い頃から
知らず知らずに
見たり聞いたりすることで

培われてきたもの




やっぱりそれによって
苦しい思いをすることもある


私も
不妊治療をする中でも

色んな葛藤を感じました




自分で決めていいことなのに
認められないような
許されないような
満たされない気持ち


自分の人生なのに
悲しいですよね



もっとSRHRを伝えていきたい
一人一人が知っていくことで
認められる人が増えていく
満たされる人が増えていく
まずは身近な人から
我が子から



#助産師 #看護師#保健師#医療従事者#産婦人科 #不妊治療#不育症#不妊症#流産#死産#ピアサポーター#自然妊娠#体外受精#顕微受精#妊娠#出産#滋賀#滋賀#SRHR#セクシュアルリプロダクティブヘルスライツ#性と生殖に関する健康と権利#まずは身近な人から