不妊治療後の子育て | 【ヨリドコロ】助産師×不妊症・不育症ピアサポーター

【ヨリドコロ】助産師×不妊症・不育症ピアサポーター

滋賀県で助産師をしています。〝妊娠前から女性をサポートしたい“
〝全ての女性が心から笑えるように“との想いで、自身の不妊治療、不育症、流産の経験から
妊活セラピスト目指して奮闘中です!

image



【不妊治療後の子育て】






子育てをしていていると
子供にイライラしたり
怒鳴ったり
優しく出来なかったり
強く当たってしまったり


そんなこと日常茶飯事



どこかで

“やっと授かったのに”



“不妊治療して授かったのに”



“辛い思いしてまで授かったのに”



“望んで授かったのに”



こんな気持ちになる自分がいます




「そんなこと思っちゃダメなんじゃないか」
「そんなこと思う資格ない」


どこかで自分を

責めてしまうんですよね






でも
そんなこと思うのは
特別なことじゃない




むしろ
普通に沸き起こってくる
気持ちなんじゃないかな?




不妊治療をしても
していなくても
子供を育てることに
大きいも小さいもない




子育てなんて初めてするんだし
自分とは違う生き物だし
分からないこともあるし
教科書通りにはいかないし



その分
自分も成長させてもらってる
子育てしなきゃ分からなかったことも
たくさんあります



こんな感情もあるんだなって
毎日刺激をもらえます



子供から大切なことを
学ばせてもらえます



自分も成長の途中
今の気持ちも素直に受け止めて

一緒に子育てを楽しみましょう






#助産師 #看護師#保健師#医療従事者#産婦人科 #不妊治療#不育症#不妊症#流産#死産#ピアサポーター#自然妊娠#体外受精#顕微受精#妊娠#出産#滋賀#滋賀#不妊治療後の子育て