うちの息子15歳高機能自閉症です。


ADHDもあります。


この前停学になって、2週間学校に行けなかった息子ですが、


今週から学校へ行ってます。


度重なる不適切発言や意地悪な子に不適切行動をしろって言われて従ってしまったりで、とうとう普通クラスにいられなくなり、今週から特別クラスに行き始めました。


えー?はっきり言って本人不満ですしょんぼり


というのも、いざ行ってみたら、一応カリキュラム通り同じ科目があると聞いてはいましたが、、、、、


息子もぐもぐ『今日はクラスでみんな折り紙とかしてんだよ。キンディーだよ。変な叫ぶやつとかいるし。エコノミーのクラスは普通だから良いけど、友達にももう変なことするなよ、早く帰って来いって言われた。』


とまー話していたのですが、


息子イラッ『新しい社会の先生に怒られたし。変なやつが俺のバックから音が出てるとか言い出して、先生が音楽聴くな!もう停学なったんだから!とか言われて、、、、でも俺音楽なんて聞いてないし携帯も切ってたし、あいつ頭おかしいんだよ。』


という事件もあり、初日からこんなショボーン調子です。


でも、行ってみて、特別クラスはかなり普通クラスと違うと身をもって知ったので、態度をよくして早く普通クラスに戻りたいと自覚が芽生えたのは良かったと思います。えーん


学校の面談で、入学してから26回も事件が起こってると言われました。(そのうち連絡きたのは6件ぐらいで、勝手に言わずして処理されてるのも気の食わないです。)


この26回のは、いじめやら1学期の色々も入ってるのか、それとも先生からの苦情が26件なのか不明ですが、とにかく異常です。


今まで他のとこではなかったので今の学校がマックスで環境が悪いのは確実ですが、それにしてもひどいです。



とりあえず、初日はその思い込みの激しい確かめもしない先生なので、苦情を報告と、どんどん時間割が変えられて教科が削除されてくので、大学に行きたくなったら行ける選択肢は残しておきたいので、科学の授業を戻してくれと依頼しました。


息子は勉強自体は普通の子ぐらいの頭で問題ないので、やっぱり特別クラス向きではないのだと思います。


特別クラスは、一応名前は普通の教科があるけど、実際は折り紙で算数とか、英語も、聞く内容が簡単にされてたり、だいぶ違いようです。パソコンも普通クラスだと一日中使ってますが、特別クラスでは使わないようで、とにかく息子にとっては不便で面白くなく、家で不満をブーブー🐷いうのが止まりません。仕方なく静かにして、無愛想に教室で座ってるようですが。。。。。


勉強があまり提供されてない感じなので、本人が諦めて家でホームスクールしてる方がよっぽど勉強面ではプラスで良いのですが、こんな状態ですら、やっとできた少ない友達と離れたくないようで、まだ学校行くと踏ん張ってます。


親として出来ることも大してないので、半分諦めつつ、見守っています。