母子手帳 | これでいいのだ⭐

これでいいのだ⭐

こじらせながらも
そのまんまの自分で生きてく

私は中2の時に胃の手術をした

2ヶ月位点滴のみで過ごした




学生時代は友達がすべて!な感じだったので

早く退院したくて先生に早めにとお願いした

消化の良い食べ物だけでは栄養が取れないから

流動食も追加された。




学校に登校するにあたって

鼻からチューブを胃まで通すか

おヘソの横辺りに胃瘻チューブを通すか



だけど

私にはおヘソの横バージョンしか

知らされてなく胃瘻チューブ…




当たり前だが未だに跡が残ってる




ただでさえお腹のど真ん中に|おヘソ脇まで手術跡があってイヤなのにチューブの跡まで




なんで私に鼻からチューブの選択肢を与えてくれなかったのか




とても悲しかった



自分のカラダなのに






けど、先日捜し物をしてる時に母子手帳を見つけた


ペラペラとチラ見したら

胃瘻チューブの話があり

粘膜が弱くて鼻血が出るから

先生が鼻からは無理だろうって事でおヘソ横に

なったらしい





親が勝手に決めたわけじゃなかったんだ

と、30年越しに知れた