もぐもぐ記録~野菜と五目厚揚げ煮~  絵筆握る日 | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

【夕飯】

接写↓
⚫へるしごはん←ママのみ
⚫飲むヨーグルト
⚫何となく珈琲←私のみ
⚫豆寒天
粉寒天パウダーが後少しで使い終わりそうだから作ってみた。久々。
⚫五目厚揚げ煮(時間かけるver.)
人参、大根、玉ねぎ、白滝、えのき茸、五目厚揚げ、卵。
煮卵、厚揚げ、キノコは今日仕込みましたが
他は前日に1度、圧力鍋で根菜等を柔らかくして
味がしみやすい土台を作っておきました。まだかなり薄い出汁味。
今日になって煮卵作りがてら他食材を。
少し色を濃くしたいから複数回にわけて味つけ。
てコトコト煮るだけだから
ついでに明日のママの食事の準備や洗濯、描き途中だった絵をかいたりしてました。

明日はママはキーマカレー+へるしごはん
蒸し野菜のサラダ、ヨーグルトなメニュー。

凄まじく久々な絵。
嫌いじゃないけれど疲れるから避けてるだけ。


今日は自宅の電話機を新しくするので業者さんが来ていてバタバタしてます。
設置が終わったら、ママの今日のデイで着た洋服の洗濯したいな。
あ、お風呂掃除したけどお湯をはっておくの忘れてた。←入浴したからついでに風呂の掃除もしたんだった💦

同時進行は、たまに何かしら忘れるな。私は。
明日は朝には☔止むのかな?