鍼灸師の奥原です!

あなたは、『身体の力を抜く』

事ができますか??

これが、簡単そうで、

実に難しいんです。

自分では力を抜いた『つもり』

でいても、どこかしら力が

入っています。


鍼治療では、

この余分な力が抜けるんですよね!

それでは、はじめて行きましょう!



  身体が緊張すると?

身体に力が入っている状態

というのは、交感神経が優位になり

血管が収縮しています。


長時間、身体が緊張していると

血管が収縮しているため

血液の循環が悪くなり

身体に入る酸素量が

少なくなり、疲労物質の

蓄積で、疲労感や

倦怠感、痛みの増大に繋がり

ます。




要はこう言う事

交感神経→アクセル

副交感神経→ブレーキ

の役割を果たします。

車もアクセルを思いっきり

踏み続けると、エンジンが故障

するように、人間も同様な結果に

なります。


因みに、自律神経が極端な

乱れは…

アクセルとブレーキを同時に

踏んでいる状態。

すごいストレスが掛かっている

のが想像できますね。


でも交感神経(アクセル)は

悪者のように聞こえますが

人間が身体を動かす事や

スポーツアスリートが

記録を作る上で

大事な機能なんですよ

もちろん、生きていくため

にも!!!!



  なぜ、鍼治療で??

では、なぜ鍼治療がいいのか?

それは、前回のブログ『癒しの鍼でととのうとは?』でもあったように...


身体の快楽物質を放出すると

リラックス効果が得られます。



そして鍼をした箇所が赤くなる

フレアという現象が起こります。



それは血流が改善されている

証明にもなり、


つまり、血管が拡張して、

筋肉が緩む(リラックス)

状態です。

よく鍼治療している時に

身体が緩んで来ると

呼吸がゆったりとしてきて

口数が少なくなってきます。


何か瞑想に似てますね!


鍼治療には

心と身体のバランスを

ととのえる事が可能に

なります!!!


【癒しの鍼】の施術動画はコチラ👇



  そして鍼治療後

鍼治療を受けた後は

みなさん、お顔の血色

が良くなって。

にっこりしてくれます。

この瞬間『ヨシ!上手く行った』

と確信します。

患者さんも癒されていますが、

実は上手く行った時は

施術者自身も癒されています。

良い氣がお互いに巡って

循環されている訳です。



私の場合、

鍼治療の頻度は

基本、週に1回

(症状により間隔を詰めたり

空けたり変わったりしますが)


それは、

脳内物質もあまり

過剰に分泌し過ぎても

良くないからです。

何事もバランス良くって

事です。


鍼治療は

肩こりや頭痛

胃腸の不調など

色んな症状に対しても

治療可能です。

次回は

症状に関しての

ブログを更新して

行きたいと思いますので

ぜひ、見て参考にして

下さい!!




  過去のブログ

『鍼灸放浪記 沖縄から神奈川に流れ着いたバツイチ鍼灸師』第1話
奥原history①はコチラから👇