ハイサイ‼️
鍼灸師の奥原ですニコニコ
早速ですが、
鍼治療で "ととのう" とは?
を患者さんからの
感想と実際過去に
自分自身で
鍼治療を受けてみて
体験した事を基に
述べて行きたいと
思います。

まず、こちらから
はじめてみたいと
思います。


  私が鍼治療を勧める方の特徴

もちろん、鍼治療が有効な
症状に対して、鍼治療を
勧める事が一般的ですが

私の場合は
症状以外にも
こんな方に鍼治療を
勧める事が多いです。

『いつもより、元気ない』
『疲れて、目がうつろ』
『顔色がいつもと違う』
『足取りが重く見える』
『やけに、テンションが高い』
『声にハリがない』
『会話がマイナス思考』
『仕事中に睡魔に襲われる』etc…

転勤や職場内移動の
話が出たり、
年度末で忙しくなったり、
コロナストレスや
何らかの環境の変化等
様々な変化の多い時期。


そんな時は…


【癒しの鍼治療】


なのです!!




  なぜ鍼治療??

鍼治療は

脳内麻薬と言われる

ドーパミンや

βエンドルフィン


俗に言われる

幸せホルモンである

オキシトシン

セロトニン

が分泌しやすくなるのです!!


その分泌液が

あなたの乾いた心身に

染み渡り

爽快感を与えるわけです。





  それはどんな感覚なの??

鍼治療した患者さんからは

『身体がポカポカして、爽快だった』

『寝ているような、起きてるような

不思議な感覚』

『夜、ぐっすり眠れた』

『身体が軽くなった』

という声が多かったです。


自分自身も以前、

鍼灸の師匠の治療を

受けた時は

身体がふわふわして

時間がゆっくり

流れるような感覚がありました。

治療が終わってからも

身体が軽く、ストレス耐性が

増した感じだったのを

今でも覚えています。


これが自分の感覚では



【ととのう】


と言う感じでした!!!



  私の考えるこれからの鍼治療

これからも体の痛みや症状に

対しても私のできる範囲内

でしたら、全力で治療して

行きます。


それと同時に、心の症状も

鍼治療は有効です!!

もっともっと研究し、

これからのストレス社会に

対応できるように

そして、それをあなたに

還元できるよう、謙虚に

精進して参ります。









  過去のブログ

『鍼灸放浪記 沖縄から神奈川に流れ着いたバツイチ鍼灸師』第1話
奥原history①はコチラから👇