月2回のレッスン 2歳のお友達たっぷり楽しみます!黒くんが、四分音符に変身して成長が嬉しい | 麻生区 高石 ピアノ教室 リトミック教室「PIANO PIANO」

麻生区 高石 ピアノ教室 リトミック教室「PIANO PIANO」

麻生区 高石 百合ヶ丘
ピアノ・リトミック
「PIANO PIANO」
横山佳奈です
ピアノ好き、おしゃべり好き、楽しい事が大好きです。
ピアノと仲良く、仲間と楽しく、
音楽が大好きな人達と笑いあえる教室です。
プリトーン英語、60歳からのシニアピアノ開講。

● 月2回のレッスン 2歳のお友達 たっぷり楽しみます 黒くんが、四分音符に変身しましたよ 成長が嬉しい!麻生区のリトミック

 

こんにちは 横山佳奈です。

 

笑顔がたくさん!元気がいっぱい!

 

恥ずかしいなぁの気持ち、やってみたいなぁの気持ち、楽しいなぁ、いろんな感情を経験します。

 

子供の真剣な表情や一生懸命な姿、自然と身体が動いている様子を見て、子供の感性ってなんて素晴らしいんだろう!そう思える瞬間があります。

 

 

リトミックは、音楽を通して、表現力、想像力、運動能力も身につきます。

 

お友達や先生との関わりで、人とのつながり、社会性の土台作り、コミュニケーション力が高まります。

 

 

色の付いた紙を傘にしたり、線路にしたり、雨にしたりして、想像力を育みます。

 

 

赤いものは何かな?黄色いものは何かな? 子供達から色のイメージを聞き出して、歌にします。

 

 

♪ 赤い傘は、りんご〜 いちご〜 みたいだね

 

♪黄色い傘は、バナナかな?

 

♪ 虹色の傘がいい〜 綺麗な虹の傘も歌になります。

 

 

2歳さんは、音の高低や、簡単なリズムもわかり、スティックや鈴を使って、リズムうちをします。

 

 

春から始めたお友達も、ピアノに合わせてスティックをたたくことができます。

 

高い音、低い音、四分音符や二分音符、八分音符まで、聴き分けできるようになります。

 

 

歩きながらスティックをたたくことにもチャレンジします。

 

 

ミュージックベルを使って、演奏します。

 

♪ ドレミファミレド〜 いつものドレミの階段を活かして、カエルの歌にチャレンジ!

 

 

おたまじゃくしから、足がニョキニョキはえて、カエルになるよ。。

 

 

かわいい、おたまじゃくしとカエルは元気いっぱいです。

 

 

フラフープやスカーフ、タンバリンや鈴の小物を使って、2拍子や3拍子を感じ、リズム、音の高低も聴き分けします。

 

 
大型バスに乗って、目指すは、遊園地!
 
メリーゴーランドや、コーヒーカップ、お化け屋敷まで、想像が膨らみます。
 
 
日に日に、表現力がつき、演技力も女優さん並みです!バッチリ!笑
 

 

絵本は、子供の心に響きます。

 

自由に表現する気持ちを大切に!

 

 

● 7月のリトミック予定(2〜3歳児クラス)残席 1組

 

・7月20日(土) 10時10分〜 百合ヶ丘プラザフローラ

 

・7月27日(土) 10時10分〜 百合ヶ丘こども文化センター

 

楽しくリトミックしていますよ〜

 

体験レッスン可能です。体験レッスンは500円頂いております。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

 

 

● 生後2ヶ月からの ふれあいリトミック(3組までのクラス)

 

・7月3日(水)10時〜10時40分

(11時までゆっくりしていただいて大丈夫です。)

 

・7月10日(水)10時〜10時40分

(11時までゆっくりしていただいて大丈夫です。)

 

・7月17日(水)10時〜10時40分

(11時までゆっくりしていただいて大丈夫です。)

 

・7月24日(水)10時〜10時40分

(11時までゆっくりしていただいて大丈夫です。)

 

* 他の曜日時間をご希望は、ご相談ください。

 

持ち物

・レッスン料:1500円 (月2回 3000円)

・赤ちゃんの下に敷くタオル(バスタオルなど)

・赤ちゃん用(授乳、白湯等)も保護者様も水分をとれるもの

・動きやすい服装(保護者の方は、あぐらをかいたりすると楽です)

・赤ちゃんのお気に入りのおもちゃなど持参いただいて構いません。

 

場所:高石教室 麻生区高石4丁目

 

高石教室はこちらです

 

その他

・予防接種後48時間以内はご参加できません。

・授乳後すぐはお控えください。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

● ふれあいリトミック 5ヶ月〜 お座りができるころ

 

・7月5日(金)10時〜10時40分

 

・7月12日(金)10時〜10時40分

 

・7月19日(金)10時〜10時40分

 

* 他の曜日時間をご希望は、ご相談ください。

 

持ち物

・レッスン料:1500円 (月2回 3000円)

・赤ちゃんの下に敷くタオル(バスタオルなど)

・赤ちゃん用(授乳、白湯等)も保護者様も水分をとれるもの

・動きやすい服装(保護者の方は、あぐらをかいたりすると楽です)

・赤ちゃんのお気に入りのおもちゃなど持参いただいて構いません。

 

場所 高石教室 麻生区高石4丁目

 

高石教室はこちらです

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

 

お教室には、麻生区、多摩区、西生田、読売ランド前、多摩美、万福寺、百合丘、南生田、高石1丁目、高石2丁目、高石3丁目、高石4丁目、高石5丁目、高石6丁目などからお通いいただけます。