帝王切開からの自然分娩 | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

vバック(帝王切開からの自然分娩)

を検索していて

辿り着きましたと

メッセージを

頂いたので…


最初にお伝えしたいのは

おススメしたい訳ではないこと

私の場合には

たまたま

うまくいったパターンだっただけで

リスクもあること


もし娘が一人目帝王切開なら

二人目も帝王切開を

すすめると思います



長女ぺこの破水に気づかず

緊急帝王切開になった私…


あれほど

自然分娩にこだわって!?

ヨガをしたり

散歩したりしたのに

最後の最後に緊急帝王切開…


無事産まれてくれて

良かったのですが

心残りがあって

マタニティヨガの先生に

千葉大病院なら

ブイバッグしてるから

相談してみたら⁈

という流れから

次女ぽこは

千葉大附属病院で

自然分娩をしました


その時のレポートを…


ーーーーーーーーーーーーーーーー

予定日を過ぎても

なかなか陣痛もこない、

ぽこ。。


「ひたすら、待ちますよ~」
と、主治医の先生の一言に、
ほっとしたのも束の間。。

まだまだ、でてくる気配もなく。。

「明日陣痛こなかったら、

帝王切開だなぁ。。」
と。。。先生。。

ガーン。。

41週までに、陣痛がこないと、

帝王切開。。。

一度帝王切開をしていると、
促進剤などは、

一切使えないので、

陣痛がひたすらくるのをまつしかない。。。


二回帝王切開したら、もし、
三回目妊娠しても、

100%帝王切開になってしまう。。

もう、あきらめだぁー!
と、思った夜中!

来たかもっ!

朝方四時位に、

陣痛が本格的に!


11時に病院へ。。

「子宮口三センチひらいてるから

うまく行けば今日中に生まれるかな」

そのまま入院へ。。

でも夕方までは、喋れるし、

食べれるし、陣痛耐えれるし、

ぜーんぜんへっちゃら

ハイリスク妊婦の出産とあって

代わる代わる先生がきました。。

大学病院の宿命。。

陣痛がすすむように
助産師さんが、アロマテラピーや、

足湯や、マッサージをしてくれました。



夜七時から、ようやく

陣痛が強くなってきました。

「このままいけば

自然分娩いけるかもしれないよ」

そして、耐えらないかと

思うほどの陣痛をこえて、
日付の変わるギリギリ、
ぽこ、生まれました!

生まれるギリギリ
当直医の先生と

それとともに

研修医の先生方に囲まれての

出産…笑



なんでも、離れたところで

モニターで監視をしていて、
陣痛と、ぽこの心拍などを

見守っていたとのこと。。

ぽこのお世話になった、
大学病院は

VBACを希望した人の六割が成功するそう。

あとは、陣痛がつかなかったり

赤ちゃんの心拍が弱くなって

帝王切開になったり。。


ぽこ、よく頑張った~
ギリギリうまれてきてくれました



でも大学付属病院は

どなたが帝王切開か

わからないのが印象的で

大学付属病院は

出産翌日から歩行させるので

個人病院との違いを感じました


個人病院は帝王切開して

最初2日は寝たきりだったんですね

そのためか

予後が良くなかったです


最初から大学付属病院なら

二人目も帝王切開を

選んだかもしれません

やはりリスクもあるので…


大学付属病院は

色々な方がいらして

出産は何があるか

わからないと実感しました




三女にこの出産