ありのままを受け入れる | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

ご受講者様のお母様から

失敗してもどんどんやる子を
求めてしまいます

マイナス感情を
おおらかに受け止めるが
まだできません

と伺いました 
私も同じでした
自立と自律をして欲しくて
おうちモンテをしたのに
積極性がないように見える
行動にイライラ…

その間にご飯を作って
洗濯して、幼稚園の送迎して
下の子の相手をして…
そうこうしているうちに
洗濯物を取り込む時間が迫ってくるし
洗い物もたまって…

常に“○○しなきゃいけない”
状態の連続…



そこでアドラーに出会いました
学んで一番救われたのは私でした
そして幼稚園のママ友と
受講していたので
色々な悩みが愚痴にならなくなったこと
いつも建設的に考えられるように
こどもたちの良さを見ることを
少しずつ少しずつ出来ていきました

自分が変わると対応が変わるので
子どもたちも変わりました

先ずは何より 
学んで自分を救うこと

育児は予防
知識なしに育てるのは
地図がない旅と同じで
意味がないことを
実感しています

ありのままを認めるという話から
良寛というお坊さんのお話を…

村人に
「大きな災いを避けるには
どうしたらいいですか?」
と聞かれた良寛は
「そのまま受ければいい」
と答えました

「死んじゃったらどうするんですか?」
と聞かれた良寛は

「死んじゃえばいい」
と答えました

あるをそのまま受け入れること

それが[大難]を[小難]に
[小難]を[無難]
にする妙薬だということ

現実を受け入れる
ということの教えです

何があっても
受け入れられる心が
持てる様になること 
ブレてもまた
戻れる様になることが
できれば
どんな時でも
大丈夫な自分が作れて
子育てはその絶好のチャンスだな
子どもたちに育ててもらっているなと
感じます

私もまだまだ出来ていませんが
だからこそお稽古したいです