生活が変わります | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

モンテッソーリと勇気づけ講座に
参加された方はその後、
Facebookのグループで疑問や悩み、 
敏感期、オススメ知育玩具、
その使い方など、 
シェアしています。

その中でこんな質問がありました。


みなさま、こんにちは。
上着について質問なんですが、袖を抜くことができません。
どうしたら自分で脱げるように
なりますか?

また、
上着を自分で着るのに床に
逆向きに置く手順を見たことは
あるのですが、
何かモンテ的な方法があれば
教えていただけないでしょうか?


そして、動画を投稿してくださいました
動画の通りハンガーを
上着の真ん中に置いてしまうのが
気になっています。

タグがハンガーの三角の中に
入るように・・と
説明はしたのですが、
途中で取られることを
頑なに拒否するので、
そのままになっています。

一応かけられるのですが・・・。
娘は1才11ヶ月です。


ここまでです。


ハンガーに上着を
一歳さんでもかけれる方法を
受講者の方がアイデアを
出してくださり
できるようになりました。

モンテッソーリには、
上着の着方、脱ぎ方があります。


私の方からも
上着の着方、脱ぎ方を我が家の、
ぺこ、ぽこに提示してもらい、
グループに動画を投稿しました。

それを見た受講者様から。。


すごくタイムリーな記事です!
今日の昼間、
3歳の娘がが必死に着る練習を
してました。

夕飯前にお姉ちゃんのと合わせて見せてあげたら真剣に見入ってました

水戸市  Rさま




ぺこちゃん、ぽこちゃんの動画を見て、自分も撮ってとやりだしたK4歳。
腕を回すがすぐに出来ずこれで3テイク目。
後ろで次女とバァバが遊んでてうるさい動画ですがkの集中と出来たの満足顔が嬉しくて投稿しちゃいます。

すでに着脱は出来てたんですが、もたついていた後ろで袖を通すのがぽこちゃんの動画を見てスムーズに。

いつもひっくり返しになってたお袖が綺麗に脱げるようになりました。
お手本を見て動きが洗練されるのを実感しましたー!

川崎  M様


優子さんありがとうございます!
何もやりたがらなかった2歳の息子が、オムツ、シャツ、ズボン、靴下、靴とひと通りできるようになりました。
またまだ、やりたくないときはあるようなので、そこは勇気づけで
モンテッソーリは、生活が変わりますね

守谷市  Aさま


{95D89C0C-CD2B-4D90-B9F3-8E5B31EE64A2:01}
2歳7ヶ月、にこは針と糸をつかって縫いさしができるようになりました。


Facebookグループは、
1人の方の悩みからから、
みんなでシェアして高め合う
仲間がいます

わからないことが
あったら、
どうなりたいか目的地を入力したら、
はい、こちらですー

到着~みたいな。。  

モンテッソーリを知っていると、
ささやかな、
でも、
ちょっと困った!
なんてことの解決策があるので
安心してすすめます