モンテッソーリ 理想と現実の狭間 | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

ぺこが5歳。
ぽこが3歳のときのお話

{E1912865-E439-47A3-9DE8-5657B7487070}


 

午前中ぽこのこどものいえのあと、
こどものいえのUさんとゆっくりお話しました。

Uさんは、ぺこの目の前では、
ぺこのことは言わないので。。
多分、Uさんの配慮かな?とおもいますが。。。

そんなUさんからみたぺこ。

いま、モヤモヤしているものがあって、
それがうまく出せてない。

ぺこの中にはイメージはあるものの、
理想と現実の狭間?で、
モヤモヤしているように見えて、
また、ぐんと成長する前かな~と。

モヤモヤを解決するために、
ぜったいできるお仕事をしたりしてるそう。

ガンガンチャレンジして、
失敗して得るのではなく、
観察して、自分の中で時間が熟すと、
チャレンジするところは、
ぺこのいい部分として見守りつつ、
本人ができなかった!
と、ジャッジする前にわからないように、
フォローして、
あっ、できた。。
を増やしていけるといいかもしれないですね。
と、アドバイスを頂きました。

数の敏感期がきているけど、
それも、まだ、点と点が線になってないから、
少しそこをアプローチしてみますね。
と、いうことでした。



一歳、二歳、三歳で、日常生活、感覚をおえて、
文字や数の敏感期がきた時、
上手に橋渡しができると、
こどもの世界が一気に広がるの。
モンテッソーリで、
逸脱しないで育つ子は、
そこが一つあるの。
と、おっしゃっていて、
まさに、
ぺこの中でその狭間なのかもしれないなぁ。

あとは、心が満たされてるから、
次へすすめるの。
とも。。。



数は、普段から大きな数を
具体物で体感するを増やしていったら
いいかもしれないとアドバイスを
いただきました。


Uさんは、モンテッソーリに出会って、
こちらは10伝えたいけど、
そのうち一つでも、伝えられたら、いいかな。
とおっしゃっていました。

いつも、控え目なUさんですが、
あたたかい眼差しに感謝です

2011年

{371F1AC2-4C2C-411E-B8E4-B5FF7D3C5259}

ぺこは、ゆっくりだけど
本質をつかみながら、
そのペースは今でも乱さず
自分のスピードで進んで
もうすぐ10歳になります。

こどもの家にかよって8年
まだまだいきたいぺこ


Uさんがいつもぺこのいい面に
光をあててくださいます。


Uさんのモンテッソーリ観が
大好きで、尊敬していて
人としてもあぁなりたいな〜〜と
思う方のお一人。

10伝えたいけど
1でもその子のタイミングをみて
伝えていく。。

子育てでも大切