モンテッソーリ 入浴 | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

ぺこが、4歳前のこと。

2歳差育児でまだまだ、大変なとき。


夏休みにはいり、
毎日うだるような暑さで、
シャワーを浴びる機会が増えます

ぺこは「一人で大丈夫」
と、自信満々に言うので、
はいはい、どうぞ。
と、放置…


ぺこが、
一歳半位の時に身体を洗うの
敏感期があり、
自分も、洗いたいし、
メルちゃんも洗いたい
という毎日。


メルちゃんを洗うは、
メルちゃんの身体を洗うタオル
をぺこに用意して、
洗面器にお湯をはる
ボディータオルを濡らす
石鹸をつける
泡立てる
身体を洗う

と、当時は、
一つ一つ動作を分けて
ゆっくりぺこに見せました。

自分を洗うは、
母がお手本になって
ゆっくりゆっくり。

ホームモンテこそできる提示  笑


ゆっくりというのは、
8倍位いつもよりゆっくりしたスピードで、
動作します。



無言でゆっくり、動作だけをみたぺこは身体を洗うことを自分のものにしました。


シャンプーは、
一緒にキャンプにいったとき、
一年生のお姉さんが、
美容院方式に顔を濡らさず髪を洗うのに
釘付けになり、
くる日もくる日も練習し、
自分のものに。


三歳になってすぐでした。
こどもって、やりたい!あこがれ!
の気持ちがあれば簡単にものにするんだなぁ。

そして、最近…

髪も身体も洗い、
ついでにぽこの髪と身体も洗い、
一歳ぽこは、ぎゃーぎゃーいいながら、
嫌ではないようで、
2人ではい、シャンプー、
次は身体あらうよーと
いいながらお風呂タイムをすごしています。

そのあと、ドライヤーまでかけます

ママの仕事が一つずつ減ってきました!

だけど、異様にシャンプーの減りが早い!

どんだけつかってるんだぁ!

大変だけど、見守ることは、

ママが楽につながっていきます

9歳、7歳、4歳になった今は
こどもたちだけで
お風呂にはいってくれます

$ぺことぽこのモンテッソーリと自然育児♪-IMG_2388.jpg