夏が終わっちゃいました | 今日も「美味しかった~」

今日も「美味しかった~」

大好きな 食べ歩き・お取り寄せ♪通っている お料理教室や
日々の料理などを気ままに綴っています!
最近は義父に作る「シニア向け料理」を勉強中です。

気付けば9月下旬汗


ご無沙汰ばっかりです…


完璧ではないですが肩も順調に治ってきました。でも完治にはまだかかりそう汗長っ。



ですが、夏もちゃ~んと恒例の我が家イベント(?)こなしてます(笑)




じゃ~ん 飛び出すハートぶどうぶどうぶどう



ウハッラブラブラブラブ

葡萄狩りラブラブラブラブぶどう

恒例イベントって大袈裟な笑 狩っただけ…買っただけ飛び出すハート

最近 口コミだけに頼らず 果樹園の畑選びが上手くなりました!

色々 気になるトコをチェックしてビックリマーク

自宅から100キロ先の 今回初訪問の(?)農園


よし!合格だわ(笑)と 配送用に数件!自宅用の葡萄を購入!お目当てはシャインマスカット!

夫に 「バイヤー並みの執念汗」とドン引きされながらも、大粒のシャインマスカット買いました飛び出すハート

↓自宅用

今年は梅雨が短く雨が少なかったので、葡萄は大きくなっても甘味がなかなか乗らないそうですが…(そう嘆く生産者多数… p調べ)

なんちゃってバイヤーPの目に狂いは無かったウシシ

お中元でジジ様宛にシャインマスカットをよく頂きますが…
食べる度に違いを感じる。←m(_ _)m

勿論 鮮度もありますけど。

そうそう!シャインマスカットって葡萄の中では高級な品種なのに どの農園も普通宅急便!
何故クール便じゃないのか?傷まないのか伺うと、シャインマスカットは強い品種なんだとか。巨峰←(だったかな?)とかは弱いのでクール便が望ましいとのこと。

百貨店で店頭から送るとクール便になるんだけど。鮮度もあるかな? (ミニミニ知識)

確かにシャインマスカットってすごーく日持ちする!





別日に またまた初訪問の果樹園に(笑)どんだけあせる


とんでもない山道をカーナビに
ナビられました汗

近道なんだろうけど… 引き返す事も出来ない
ギリギリ通れる道汗そして深い森の中は、お昼なのに薄暗い…。

ホントにこの道で間違いないの?とスマホで検索しようとしたら、圏外 ネガティブガーン

もう進むしかない。

ピリピリの全集中で運転する夫凝視
恐怖で無口になる私真顔
ずーっと爆睡してるジジ様大あくびぐぅぐぅ

山奥へ迷い込んでから1時間!やっと大道路に出て無事到着DASH!


お目当ての露地物シャインマスカットはまだ味の乗りが悪く、出荷は延長とのこと汗


その他の葡萄はOKでした!



いざ!狩るぞーぶどうぶどうぶどうと思ったら、
夫は 緊張の山道で 車で待ってると言い出し…
ジジ様は まだ優雅にお昼寝中…大あくびぐぅぐぅ


私1人であちこちの畑をまわり 、葡萄を狩り取り終了。

農園の方に とんでもない山道を通って来ましたぼけーと話したら、“あら…地元以外の人はあの道通っちゃダメよ!”と注意され、ならHPに書いといてー笑い泣き

帰りは遠回りして安全な道で帰路へ。



↑狩り取った葡萄ぶどう

と~っても大玉で 味も濃くてめっさ!美味しい~ラブラブラブラブラブラブ

しかし恐怖と戦った甲斐がありました笑い泣き飛び出すハート




そして今回は遠方&コロナ対策として、葡萄狩りを見送ったものの、この数年 こちらの果樹園の大ファン!シーズン前に注文していた葡萄も届きました↓ぶどう飛び出すハート




あぁ~ラブラブラブラブラブラブ
やっぱり 美味しい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


でもね…この葡萄 ほとんどジジ様が食べてますぶどうぶどうぶどう

夏場…ジジ様は果汁で生きてますw