ラベンダー畑へお連れしまーす♪ | 今日も「美味しかった~」

今日も「美味しかった~」

大好きな 食べ歩き・お取り寄せ♪通っている お料理教室や
日々の料理などを気ままに綴っています!
最近は義父に作る「シニア向け料理」を勉強中です。

今年もラベンダー畑へ🌿


半月ほど前に行きましたドキドキ


やっぱり癒されるこの景色と香り飛び出すハート




満開の少し手前かな?

ラベンダーの状態はとても良い飛び出すハート

勿論!今年もラベンダー摘みしますよ花束





ラベンダーって雨が降ると 触っちゃいけない

かなりデリケートな花クローバー




南仏の花 ラベンダー

南仏はほぼ雨が降らないから適してるけど
日本だと畑一面にこんなシートで雨避け雨
水のやりすぎ注意です!


ラベンダーの香りが充満するなか
チョキチョキハサミハサミカット!






茎が細いかカットしやすいけど、束になるほど刈り取るのは 見た目以上に大変あせる





これを 揃えて束ねて、風通しのいい場所で
数日乾燥させたら、麻紐で縛って完成!


自宅作業が待ってます

(現在 自宅の御手洗いで芳香剤として活躍中w)




公園内を散歩してたら こんなメルヘンな物を発見飛び出すハート





切り株を使った木のお家 家



結構 仕事が細かいw




切り株ハウスは360度






広い公園内 見落としちゃいそうな場所なのに

こんな可愛い仕掛けが ドキドキ

考えて作った方 どんな人だろうブルー音符


次は マリーゴールドの時季に花公園に行く予定




さて!ランチは人気の高原野菜たっぷりの大好きなお店へ飛び出すハート




いつもは だご汁を頂きますが、暑いので
おろし蕎麦を音符
高菜ご飯も美味しい~100点




帰り道
5月頃から夏は 山のグリーンも綺麗です





コロナ禍だって事を一瞬忘れさせてくれるなクローバー