お伊勢まいり① | 今日も「美味しかった~」

今日も「美味しかった~」

大好きな 食べ歩き・お取り寄せ♪通っている お料理教室や
日々の料理などを気ままに綴っています!
最近は義父に作る「シニア向け料理」を勉強中です。

ご無沙汰ですニコニコ

コロナ禍になり延期していた帰省

数年振りに帰ってきました飛び出すハート

そして帰省中に友人と伊勢旅行へキラキラ


関西出身の私…伊勢や高野山、白浜(熊野古道・那智)へはアクセスいいので子供の頃から馴染み深い!
大人になって何度目だろう?それでも行ってしまうお伊勢さん飛び出すハート



数年振りに会う親友…しかし頻繁にLINEも

オンラインお茶会してるので久々感はナシ笑

かれこれ32年のお付き合い飛び出すハート



初日は小雨が降っていたので、内宮→おかげ横丁→宿へ。

翌日は早朝から
外宮→猿田彦神社→内宮→おかげ横丁!とスムーズに神社


では外宮~猿田彦神社へ ざっくりですが皆様
お連れしまーす日本国旗(笑)



伊勢駅から徒歩10分
 ただ真っ直ぐ外宮参道(商店街の中だけど)を歩くと外宮の巨大な入り口に到着!




早朝は人も少なく、空気も澄んでて気持ちいい霧霧霧霧









内宮ほどじゃないものの、外宮も境内は広い!



外宮も内宮も歩いてるだけで気持ちいいと感じる(森林浴効果?) 
周りに人がいないのを確め、たまにマスクを外して深呼吸~霧霧霧


こちらが
豊受大神宮(外宮)

参拝お願い



そして別宮(多賀宮 土宮 風宮)にもそれぞれ参拝しました!

こちらは風宮   神風とはここから流れ星






さて、伊勢駅前から外宮参道と書かれてるのが気になったけど、確かによく見ると駅前に鳥居がある!



確かに参道だわ。




商店街のお店はほぼ全店 しめ縄



一年中しめ縄を飾るのは伊勢あるある日本国旗

伊勢のしめ縄って色々あってカッコいいのよね~合格欲しくなる飛び出すハート




外宮からバスに乗り移動バス

猿田彦神社へ神社





猿田彦神社 (おみちびき大神)

おみちびき(道開き)や、芸能の神様としても有名キラキラ



たから石キラキラ



本殿キラキラ



そして有名なキラキラ八角形方位石キラキラ


願う方位順に触って…除菌(笑)←コロナ禍だからねー汗

ちゃんとお参り出来ましたお願い


ここからは 徒歩でおはらい町を通り内宮へ飛び出すハート