い や お い | 今日も「美味しかった~」

今日も「美味しかった~」

大好きな 食べ歩き・お取り寄せ♪通っている お料理教室や
日々の料理などを気ままに綴っています!
最近は義父に作る「シニア向け料理」を勉強中です。

4日の立春桜はジジ様の誕生日


翌日に福岡のジジ様お気に入りの料亭へ門松



この日は 積る程ではないものの

風の強い雪の降る日雪



 窓から見える吹雪が寒ざむしい〰️雪の結晶


(お部屋の畳床暖は最高~w合格)






お料理には春を感じます桜


日本料理って 見た目にも、四季の移り変わりを感じる~桜




open飛び出すハート
お福の下には ナマコ
松の下からは白和え
金紙に包んであるのは からすみ でしたキラキラ




立春大吉桜の短冊 その下にはもう1枚

彌生 (いやおい)
春の訪れって事ですね桜クローバー




懐石料理は10品ほど

全て写真撮ってませんが、少しだけご紹介



しんじょう の椀もの




ジジ様が大好きな 柚子釜




鰤と聖護院大根の煮物




“もう~ お腹いっぱい飛び出すハート


と言いながらも毎回 残さず完食するジジ様





本日の主役キラキラ



                      上機嫌 で 完食 飛び出すハート

 拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手




コロナ禍になり、外食の機会もめっきり減りましたが、高齢者連れ…美味しいからだけでお店選びは出来ず、感染予防対策や個室有りか等々 気を付けてますあせる




ジジ様1番お気に入りのこのお店は、料亭なので完全予約制、全室個室で心配ありませんが、コロナ禍そして蔓防中もあってか、この大きなお店に 私達ともう1組だけだった様子…。

ホントに飲食店大変だな…ガーン

毎年こちらのお節料理も注文してるし、誕生日、敬老の日、父の日、親族の食事会…etc

我が家は閉店になるとホントに困る汗

頑張ってコロナ禍を耐え抜いて欲しいです。





そして食後は 中洲にある 和菓子“鈴懸”本店へ





和菓子を購入して、隣にある茶房へお茶


あまおういちごの和パフェパフェ


料亭で もうお腹いっぱいあせると言っていたジジ様も、勿論パフェ完食いちご

前日の誕生日当日、会社でもケーキが出てショートケーキ

夜は私が作ったバースデーケーキを食べて…バースデーケーキ

ホントに いくら元気だからって…食べ過ぎだわ汗(この翌日から3日間ジジ様 朝夕ヘルシーメニューで調整しましたにやり)





3度目のワクチン接種予防接種も月曜に無事終わり
私達夫婦も 少しホットしてます。


兎に角キラキラジジ様には

感染にも気をつけて 元気に

私達夫婦よりも長生きして欲しいですw飛び出すハート