松山は道後温泉の旅を終え帰ってきました。
ちょうど離陸のタイミングが夕陽がしずむ時で飛行機の窓からキレイな夕焼けが見えました。
3日間の温泉旅行でゆっくり出来ました。
世間ではChristmasな雰囲気になっていますが、道後温泉は全然そんな感じではなかったです。
海外からの方、1番多かったのは韓国からの方。
同じ旅館でも食事や大浴場でハングル語が結構聞こえ、温泉街でもよく耳にしましたね。
中国の方、日中の情勢の中ですが、ちらほら見掛けましたね。
人力車への営業呼び掛けもハングルと中国語でもされてました。
韓国の方はホント多く、正直何故?愛媛に⁇ってくらい多かったです。
松山と韓国、直通便でもあるんですかね。
あまり悪くは言いたくないですが、中国の方達は何故、何処でもデカい声で話すんですかね?
韓国の方は同じ国の方々と話していても、フツーの声なんですが、中国の方は…。
食べに行っても席が近いと正直鬱陶しくなりますね、あの声のデカさに。
ある意味、日本人観光客にとっては、この情勢によりあちらの方の訪日の絶対人数が減りヨカッたですね。
観光業の大きな割合を占めるので、日本経済としては今の状況が続くと困るのでしょうが、ちょっと前の新幹線なんて半分以上が海外の方、その半分が中国の方って感じで、少しうんざり。
京都なんて日本人の観光客が行き控えが進んでいますよね。
この日中関係により、中国の方の訪日が減り、京都のホテルでは宿泊費を下げざるを得ないようなニュースを見ましたが、インバウンドの増加に伴い、ホテルの値段がホントここ3年跳ね上がりましたからね…ちょっと価格が下がるのは国内旅行をしたい、出張での宿泊の日本人にとってはイイかもしれないですね。
そうそう道後温泉、アジア人じゃない外国人も見かけましたが、ボクの今住む千葉よりも見掛けるのは少なかったです。
さてお土産ですが、色々買っていたみたいで、自宅に帰って改めてカバンから出してその多さにびっくり。
一六タルトや坊ちゃん団子、じゃこ天などの定番の土産品はもちろんですが、フツーのスーパーマーケットで関東では見ない商品を買ってきたので。
みかん達。
みかんの蛇口ジュースを飲みましたが、そのみかんが欲しいと思い見て周り、幾つかをゲット。
松山あげ と 味噌
そう、伯方の塩の特別ショップがJR松山駅にあり、そこで限定塩「されど塩」と他2パック(真ん中と右側…コレはスーパーマーケットで買えるらしい)
それと家内が妙に気に入り鍋焼きうどんのアルミ鍋。
ボクにとっては馴染みの鍋なんですが…って家内も関西人なんですけど、取り敢えず買って買えると。
意外と見つからず…って道後や松山の地元の方々に聞くとこのアルミ鍋での鍋焼きうどんは外で食べるモノで家庭では土鍋とかですると…ってコトど意外とこの鍋焼きうどんのアルミ鍋探しが難航したんですよね。
ようやく見つけて買って帰ってきたんですよ。
……で、製造を見ると大阪の工場‼︎
そう、大阪ではフツーに売っていた記憶があるんですよね。
だからボクの実家にもあったワケで。
まぁ、松山あげやじゃこ天を入れて、鍋焼きうどんを家で作りますかね。
途中少しだけ雨に降られましたが、暖かく(いや、暑かった)過ごせた道後温泉でしたのでヨカッたです。






















