Loquat | AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。

台風1号が発生しましたね。

また、北朝鮮が衛星ロケット(?)の打ち上げ予告がありましたね。

あまり社会情勢に詳しいワケでもなく、日々テレビのニュースを見るくらいですが、船に乗る仕事をしていると気象と海関係のニュースは気になりますね。

って、別にそんな真面目なお話ではなく…枇杷(ビワ)。

ビワの相場っていくらくらいなんでしょうか?

ちょっとお高い感がありますよね。バナナやミカン、リンゴに比べてちょっと高いような。

イチゴも結構高いですが、まぁ春になると取り敢えずは食べたいし、スイカも価格はしますが量があるし…でも、ビワってどうよ?


ボク、フルーツの中では好きなモノの上位にくるんですよね、ビワ。


でも、なんか気軽に買えない。

相場?5、6個で1000円くらい?


先日デパートの食料品売り場を覗く機会があり、目にしたのが12個入って1万円⁉︎

もちろん1粒の大きさも大きいんですけど。

そんなビワを見ながら、もちろんそんな高価なビワは買わずに帰ってきたんですが。


家内もそのビワが忘れられなかったみたいで、買ってみようか?と帰宅後に。


前述のようにボクはビワが好き、家内もまぁ好きな方。

息子は1番に挙げる程ビワが好き。

ただ、息子食べられないんですよね。

いや、食べていたから好きなんですが、元々アレルギー反応が多い方で、酵素の強いフルーツとかを食べると口の中や喉が痛痒くなるらしい。

トマトなんかも熟れたモノだとダメだったりで。


まだ食べた後に痛痒くなり、30分程で引くのでイイのですが、その程度だからって食べ続けると更に酷い症状になる可能性が高いので食べさせていなかったというか、ここ数年我が家の食卓に上がるコトはなかったんですよね。

まぁ、食べても息子がいない時に。


だから、そんな高価なビワは買わずに帰ってきたのですが。


息子に「人生最後と思って高級ビワ食べてみる?」と家内が。


何言ってんだ?とボクは思いながら横で聞いていたのですが、息子はデパートの話は知らないので家内が説明して…で、なんだか最後には買うコトに⁉︎

で、この写真のビワとなったワケですが、微妙に違うビワ…12個で1万円ではなく、9個で7千円。

ちょっとだけ1個当たりの価格が安くなり…でも1個、778円‼︎


よく分からない理由で買ってきたビワ。

息子を理由に家内が食べたかっただけじゃんッ!と。

まぁ、息子も好きだからちょっと痛痒くなるだけならイイと思ったのか、この高価なビワを久々にたべて……やっぱりダメだったみたい。

2個目を食べ始めた頃にやっぱり口の中が痛いと。

結局アレルギーの薬をその後飲み、まぁ〜大事には至らなかったのですが。


好きなモノが食べられないのはホント気の毒だと思うんですが、コレばっかりは食べるのを控えるしかないですからね。


ってコトで残りのビワはボクと家内が食べたんですが…スーパーマーケットや道の駅で買うビワでイイんじゃない?って感じ。

正直味的には1個800円程の高価なビワと4個800円のビワの差が分からない、確かに大きいけど。


息子のみならず、こんな高級フルーツなビワはボクにとっても人生最後ですね。