Leaf buds | AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。

GW、特に予定もなく雨模様なので自宅にいます。

先日剪定をしたオリーブの樹、切り落とした枝を挿し木した分から新芽が出てきてくれました。

正直発根・発芽しないだろうな、と思っていただけに嬉しい驚きです。

まだ1本だけですが、他の挿し木した枝ももう少し様子をみたいと思ってます。

剪定した側のオリーブの樹も新芽と花芽が出てきたくれています。

結構な数の花芽が芽吹いていて、実がなるのが楽しみです。

昨年も10粒程は実っていましたが、樹からすると疎らで。

受粉を手で知ればイイのだろうけど、1本しか樹がないので、受粉しても実がなりにくいみたいです。

やはり自家受粉より他家受粉の方がイイみたい。

まぁ、自然自家受粉で実がなるだけでも十分なのかもしれませんね。

枯れかけていたアボカドくん。

精力的に新しい葉を付けてくれています。

茎が細いのが心配で、まだ植替えに耐え得る程ではないだろうから様子見です。


一方植替えた室内栽培の1番の成長株のアボカドくん。

植替えでしっかり根付くまで時間が掛かるかなぁと思っていましたが、こちらも一昨日、昨日の暖かさで一気に芽吹いてくれました。


毎日見ていたら普段はあまり成長が分からないですが、この新しく芽吹く時期は日々の成長が目に見えて分かり嬉しくなりますね。

ただ背高になってきて、置き場所に困ってます。

陽当たりの良い窓際に置いていましたが、植替えにより鉢が大きくなったコトでその場合には置けなくなり、別の場所に移動したのですが、夏場はエアコンの風が当たる場所なので適さず。

エアコンの風を避けるとなると陽当たりがよくないんですよね。

あっちにやったり、こっちにおいたりと。

ホントは寝室が1番育成にはイイ気がしていますが、夜にぶつけて倒してしまいそうです。


ちなみに亀甲竜は休閑期に入る準備を始めたのか葉が大分と黄色く枯れ出しました。

去年は枯れずに夏を越したのですが、今年は急な暑さで護り体制を取り自己防衛するみたい。

ただ、まだ根への養分蓄え中の時期なので、枯れ出した葉を取り除きたいですが、もう少し我慢ですかね。

休閑期間は2、3ヶ月って言われていますが、4月でこの暑さで休閑体制準備を始めたなら、10月?いや11月くらいまで休むかも知れないです。


台湾パイナップルはまだ発根してないです。