染井吉野の開花の遅れについてニュースで伝えられていますが、菜の花はホント今が満開って感じで咲き誇ってますね。
江戸川沿いの土手に菜の花が帯びをなして咲いており、先週よりも黄色度が増していましたね。
今朝は生憎の雨で走りに行けませんが、昨日夜勤前に走ってきました。
標識に記載されているのは【海から33.0km】と。
少しずつ走るキョリを伸ばして東京ゲートブリッジやお台場へ行きたいとは思っているのですが、まだなかなか行けずにいます。
昨日の走行結果。
まだ2時間から3時間くらいの走り、それも信号や交差点など川沿いに着くまでの時間、キョリを含んでいますから、連続して走行出来ているキョリはそんなに長くはないんですよね。
それでもちょっとずつキョリを伸ばして。
初めて走った時は2時間半で20km程しか走れなかったのですが、少しロードバイクにも慣れてきたのか、同じ時間でもキョリが徐々に伸びてきました。
あと、川沿いに出るまでのキョリが短いというか、車の通行が少ない道を探しながら走ってます。
昨日は利根運河まで出てから利根運河沿いを先ず走り、江戸川と合流するトコで江戸川沿いの道に移って。
利根運河に出るまでがかなりの時間を要し、また車通りのかつ狭い道を行かなくてはならず、結構タイヘンで。
ロードバイク初めて気付きましたが、フツーの道路ってかなり走りにくいですね。
車道の脇を走りますが、白線の外側の路肩はアスファルトでない箇所が多く、排水ロの格子の鉄蓋やマンホール、更には歩道からの高さを合わす為の簡易のスロープなどなどがあり、路面がかなりガタガタ。
尻が痛いだけならまだイイのですが、アスファルトとコンクリートの部分の段差に車輪を取られそうになったり、路肩の駐停車している車両で阻まれたり。
急に車道の中央に出るワケにいかず、一旦停止。
ホントに路肩がない道路は歩道を走らざるを得ない時もあるのですが、やっぱり歩道だし。
それに角に来る為に歩道と車道の境界の為の埋め込まれたコンクリートブロックの段差が意外と手首に衝撃を与えるんですよね。
とはいえ、車道を車と同じスピードでずっと走るコトも出来ないですから、後ろからの車に迷惑がかかるし…。
なので川沿いや沼沿いのジョギング、サイクリングコースに短距離かつ安全に、更には周りに迷惑のかからない道程で行きたいのですが。
だから車で皆さん目的地まで行ってからロードバイクに乗るのかな。
でも、それだと気軽な感じがしないんですよね。