Company Employee | AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。

最近はロードバイクを手に入れ2日に1度は走り、ヒマだと言ってスポーツジムに行き運動。

まるで悠々自適に過ごしているようなコトをアップしていますが、一応サラリーマン。

今は休暇中ですが、会社に所属しており、フリーランスで船乗りしているワケではなく、イチ従業員、サラリーマン。


ただ、9 to 5の働き方ではないので、休みとなればドカッとある状況で、船に乗れば24-7休み無しに働いているんですが。

そんな休暇中ですが、久々に会社から呼び出し(?)があり、出社しました。

イヤ〜何年振り?会社の中に入ったのは?

少なくとも2019年以来会社にマトモに行っていない。

この表現は誤解を招きかねないですが、用事がないので会社に踏み入れてないんですよ。

同期が勤務しているので、休暇中にたまに召集がかかり飲みに行ったりしますが、会社前で待ち合わせしたり、なんなら居酒屋やレストランでの待ち合わせなので会社に入らない。

研修がたまにありますが、コレまた社外での研修だったりと。

2020年も2、3回出社しましたが、コロナ禍となりリモート。

更にその前はロンドン、ブリュッセル勤務だったので、2014年になるんですよね、会社に出向くのって。

あっ、1度ヨーロッパ赴任中に会社で各地駐在員と現地スタッフによるカンファレンスがあり行ったかな、2016年に。


ってなんだが変な話しじゃないですか?

ココ10年で両手くらいの回数しか会社に行ってないッて。

本社に行ってない…なら分かるんですが、会社に行ってないって、なんだがスゴく響きが良くないというか。


ただ別に会社に行きたいワケじゃないんですよね、正直なトコ。

呼び出しなんてロクなコトがないですから、如何に目立たず平穏に暮らすか、特に休暇中は。


でも、呼び出しを喰らったワケですよ。


いや、そろそろだとは思ってはいたんですが……、次の船に乗る話しではなく、陸上での勤務の話し。


まぁ〜ね、そうそう毎回毎回は船には乗せてはくれない、分かってはいるんですよ。

ほらっ、ボクだって25年以上サラリーマンですし、同じ会社で働いているワケですからね。


出世欲はなく目立たぬようしてはいても、名前をリストにしてみれば一目瞭然、「コイツ、船ばかり乗っている」ってね。


ボクにすると『あぁ〜、見つかっちゃいましたか…』って感じで。

仕方がないです、明確に断る理由なんてないですからね、ほらサラリーマンですから。


なので休暇は終わりです、まもなく。

少しの間?暫くは通勤暮らしになりそうです、ちょっと変則ですけど。

久々にスーツにネクタイです。

まぁ、今ネクタイ要らないんですが、ないと締まらないんで。