宇都宮餃子祭り | AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。

今日はちょっと遠出。

直線距離だとそこまでじゃないのに電車を使うと結構な時間が掛かる宇都宮。


今まで行ったコトはなかったのですが、3年振りの開催とのコトと、最近めっきり近場ばかりだったので。


でも、餃子を食べる為に新幹線はちょっと割高じゃない?と思いつつ、所要時間を考えたらやはり新幹線かなと…上野から初めて東北新幹線に乗り宇都宮まで。


ってコトで宇都宮餃子祭りに行ってきました。


昼前に宇都宮駅に着き、開催されている城址公園まで歩いて行くと

立派な横断幕があり、そのゲートをくぐると

凄いヒト、ひと、人。

30店舗ほど出店しているのですが、どの店も購入するのに30分待ち、長い列だと60待ちのプラカードが列の最後尾に。


取り敢えず並ばないと食べられないので、並びました。

水餃子に

焼き餃子も

とか

も。


更に

ニラたっぷりの水餃子に


揚げ餃子。

また

焼き餃子に戻って

と。


写真を撮る前に食べちゃったのもあり、全店舗の半分、14店舗を頂きました‼︎


3時間くらい会場にいましたかね。

その間人手は全然減らず、常に30分以上の待ち時間が各店舗の列に掲げられていました。


宇都宮城址公園の会場を出て、流石に爽やかなモノを食べたいと思いながら駅の方へ向かったのですが、駅に着くとこの餃子祭りでは常に40分以上の待ち時間が表示されていて、並ぶのを断念した店があり、そこまで混んではいなかったので

を〆に食べちゃいました。


あっ、これらの餃子みんなボク1人で食べたんじゃないですよ。

餃子祭りでは家族3人で別れ並び、購入。

一皿200円で少なくて3個、多い店だと6個入っていて、その一皿を3人で分けて食してできる限り色んな店の餃子を食べられるようにしてましたから。

最後のフツーの店舗では、餃子は分け合い食べましたが、白米はそれぞれ頼んで食べちゃいましたが…。


久々にこんなに多くの餃子をたべましたね。

どれも旨かったですよ。